【簡易】相部屋【BBS】


「相部屋」の要望・雑談・質問などを書き込む場所。
外部の方も見れる掲示板です。
最低限のマナーは守りましょう!
2chのスレには書き込まないようお願いします←コレ大切

こっちにも気づいてほしいッ→ http://jbbs.livedoor.jp/internet/8819/(NEW掲示板です)


投稿報告+レビューのスレ

1:大家 :

2010/03/16 (Tue) 20:20:28

動画の投稿報告に使ってください。(任意)

(例)
【動画タイトル】還暦を迎えた俺が酔っぱらってポケットピカチュウカラー実況プレイ(仮)part192
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm×××××
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。

また、過去にアップした動画のレビュー依頼にも使ってください。

(例)
【動画タイトル】フリーセルの画面を見ながらマインスイーパを実況プレイ(仮)part6
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm!!!!!
【意見や感想が欲しい部分】画質と怨霊のバランスはこれで大丈夫でしょうか?

晒す側は「何を言われても構わない」くらいの気持ちで。
レビューする側も「何を言っても構わないわけではない」ということを意識してください。
2:福岡 :

2010/03/17 (Wed) 18:02:24

投稿例wでは、さっそく使わせて頂きます。
【動画タイトル】【実況】グランディアエクストリームpart17.5【話を楽しみつつ】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10057594
【意見や感想が欲しい部分】ボス戦ノーカット版なのですが、なんだか盛り上がりが少ないのが気になる所。
3:ヴイ :

2010/03/17 (Wed) 18:37:22

福岡さん、まだサラと見ただけでちょっと申し訳ない気もしますが感想です。

まず、xx.5というPartが直前のPartでのボス線のノーカット版という位置付けなんですね。
基本ボス戦が長くなるゲームだとこの手法は良さそうだと思いました。
投稿からまだそこまで時間が経っていないのに30コメ位付けてくれている方もおられたので定着しつつあるのかと思います。
つか私はこの手法使ったこと無いので逆に勉強になりましたw

盛り上がりが少ないのが気になるという点ですが
私が思うにこういうPartは盛り上がりより「あぁ、この長い時間を5分程度に切ったのかぁ、大変だったろうな」
とか言うような感じで特に盛り上がりを気にする事はなさそうに思います。
ボス戦をじっくり見てね、的な感じでいいのかなぁ、と。

あと、コメントがある程度増えれば勝手に盛り上がって見えたりもしそうですね。

拙い感想ですがとりあえす。お互い頑張りましょうねー
4:ラマ :

2010/03/17 (Wed) 20:56:16

福岡さんの動画、見てきましたー。

前の動画でボスに勝つことがわかっているので
ボス戦ならではの盛り上がりは少ないかもしれません。
でも視聴者の方も楽しんでるようですし
「安心して見られるボス戦」という感じでいいと思いました。

あとは、余裕のない戦闘は結構盛り上がったりしますが
グランディアの持久戦は本気で時間がかかりそうなので、
あまりオススメはしません。

グランディア懐かしくてにやけましたー。
頑張ってください!ではー
5:MuGeN :

2010/03/18 (Thu) 02:57:53

早速使わせていただきます。一気に3つ上げたのでめんどいかもしれません;

【動画タイトル】
①【CSO】2人で実況?プレイしてみたPart14【たこ×会長】
②【CSO】2人で実況?プレイしてみたPart15【たこ×会長】
③【CSO】2人で実況?プレイしてみたPartお知らせ的な何か【たこ×会長】
【動画URL】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10065605
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10065703
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10065828
【意見や感想が欲しい部分】
若干トークがgdgdですorz
考えてみれば③いらないよね゙;(゜;ω;゜;)
6:am :

2010/03/18 (Thu) 17:24:36

>MuGeNさん
自分は15のほうは3D酔いしそうで見れそうになかったので、14を見ただけの意見です。
まず、ゲーム音・マイク音共に音量が小さめな気がします。
少なくとも自分の環境では音量を最大にしてなんとか聞けるレベルでした。
これって、時報のタイミングとかぶると「ニーッコニコ動画ー♪」が爆音になるので気を使ってほしいです。

トーク内容についてですが、実況者が「ぐだぐだな喋り」と言っちゃうのは控えた方が良いかと思います。
視聴者からすれば「じゃあ打ち合わせするか台本作って取り直せば?」って思ってしまうので。

自分も二人実況やっているので偉そうなことを言う資格はないのですが、
二人実況の難しいところは、「二人の呼吸」と「二人だけの世界で完結しないこと」だと思います。

動画のコンセプトにもよりますけど、「プレイが荒っぽい人&ツッコミ役」とか「敵を倒すことしか考えてない人&殺生を好まない人」とか
それぞれ対照的なキャラクターを付けるとやりやすいのではないかと思います。

あとこれは自分の感覚なのですが、相方がいるとどうしてもその人だけに向けた喋りになりがちなので、
常に視聴者がいることを想定して録画したほうが良いかなーと思います。
これは一人が気を付けていれば、二人だけの世界に入り込むのを防げるかもしれません。

と、こういう感想を持ちました。
7:尻田ふともも :

2010/03/18 (Thu) 17:29:14

MuGenさんたちの動画をパート14と15を軽く見ましたー。
で、素直な感想を自分のことは棚あげでいきたいとおもいます。

まず私が良いなーと思ったところは二人が本当にゲームを楽しんでることがすごく伝わってくるので、
このゲームを好きな人なんかは見ていて「楽しんでるなーw」ってすごい伝わっていいんじゃないかなーと思いました。
仲良くわーわーしてる様が全面に出ててとてもいいと思います。

次にちょっとうーんと思ったところは、
声が小さいわけではないんですが、声が遠いところです。
声が遠いとぼやっとした聞こえ方をするので聞いていると耳に入ってきにくいというか、耳の中を素通りしちゃうところがあるんですね。
声の音量は小さいわけじゃないので、この声が遠いところを少し直すと聞きやすいんじゃないかなーと思います。
あとはうーんと思ったところは、二人の雑談が雑談すぎて実況・・・というか仲良い二人のしゃべり場状態になってるところかなーと思いました。
楽しそうなのはぜんぜんいいんですが、二人だけの世界で完結してるかんじです。
視聴者を楽しませる雑談、ではなく「自分たちが楽しむ動画」になってるんじゃないかなーと思います。
もう少し視聴者を意識した会話をしてみてもいいかな?と思います。
声が遠いのと重なって、なんか二人が遠くの世界でなんか話してるなーっていう、視聴者おいてきぼりの空間を作ってるかんじがします。
特にパート14はBGMがないので、それが顕著になりすぎてる気がしますね。
BGMがないからこそ、二人の雑談をしつつもゲームにひきこむ何かが必要なんじゃないかなとおもいました。
二人の雑談を聞かせるだけーじゃなくて、ゲームをより面白くする会話や編集がちょっとはいるんじゃないかなと思います。

ここまで書きましたが、二人の緊張をあんまりしてなくて、自然体をとれるところはプラスの方向性にもっていくことができると思いますので、
逆に視聴者を意識しないなりの、うまい見せ方を模索する方法もあるんじゃないかな、とも思いました。

最後に動画に関係することではあまりないのですが、
この三つの動画の投稿時間に関してです。
1日に三つもあげるのはどうかなーと思いました。
量が多いとそれ自体で足が遠のきがちになりますし、少しを間をおいてみるといいと思います。
過疎スレのレスにもあったような気がしますが、「たくさんあげる努力より、ひとつの動画を時間を練って面白くする努力」と、こんなかんじで。
ゲーム実況を始める前に、軽く二人でこんな会話しよう、とかシナリオ立ててみることもいいかもしれないし、
ひとつの動画を編集がんばってみることなんかもいいかもしれません。
二人で動画を面白くすることに時間をかけてみるのもいいかもですよー。

ずけずけ長々言いたいことをいいましたが、ここまでで・・・乱文失礼しました(´・ω・`)
8:am :

2010/03/18 (Thu) 17:55:52

>福岡さん
他の方と内容がかぶってしまうのですが、
○○.5パートはおまけという形でしたら、見たい人はどうぞ的な感じでゆるーくやっても良いのかなぁと思います。

こういうパートを見に来る人は、“実況者さんを見に来る人”が多いのかなぁと思ったり。
なので視聴者によって好みが分かれるとは思うのですが、ずっと同じ画面が続くのなら雑談しちゃっても良いのかなぁ。

勝つと分かっているボス戦相手なら、画面を見ずにラジオ感覚で再生する人も多そうですし。

と言っても、当の本人はボス戦なんてゆるーく出来ないですよねw
勝つってわかってる視聴者だからこそ言える意見になってしまって申し訳ないです。。
9:福岡 :

2010/03/18 (Thu) 18:07:56

>>3 ヴイさん
ありがとうございます。
カットした方は、パーツ倒した所を繋げただけなので実はあんまり苦労してないんです。
ここはカットできない!!って場面が浮かばなかったんですよね…
でも、見てくれる方の存在って本当にありがたいですよね。
もっとコメントしたくなるような動画にしていかなくては。

>>4 ラマさん
ありがとうございます。
グランディアは面白すぎるから困るw
確かに、今回のpartも長すぎました。動画的には攻めの姿勢で行った方が面白くもなるしいいのかも。
でも、そううまく事を運ばせてくれるボス達じゃないですがw

>>5 MuGeNさん
part14だけちょろっと見させて頂きました。
先の二人もおっしゃってるんですが、二人の世界で完結してる感じを受けました。
視聴してる側として、輪に入っていけないと言うか…
でもこれは好みの問題になるのかなー。
10:福岡 :

2010/03/18 (Thu) 18:15:46

>>8 amさん
ありがとうございます。
このゲーム、戦闘がキモなので、見たい方の為にノーカット版もエンコしてます。
ラジオ感覚で再生してくれる人もいるのかなー。なるほどです。
雑談は、結構苦手なんですよねw
時間があいたら○○について話そう、とか思っててもプレイ中は忘れてるしw
ダラダラしてしまった時に、メリハリをつける方法を考えないといけないですね。
11:でっちん :

2010/03/18 (Thu) 19:56:16

福岡さんのグランディアエクストリームpart1と2拝見しました。
まず第一にもうちょっと細かい所につっこみを入れて欲しいなーってのがありました。
画面に映っている事をそのまま話すのではなく、「このバイクおかしいでしょwwあの金の歯車なんの為についてるんだww」みたいな…うーんどうもうまい例えがみつからなくてごめんなさい。
あと会話中は黙っていますが、少し位は茶々を入れてもおもしろいかと思います。
第二にもう少し説明が欲しかったかな。
これは僕がこのゲーム初見だからだと思うんですけど、視聴者側が説明書を読むことが出来ない分補足説明を多めに入れてもらえると見やすいんじゃないかと思います。
グランディアシリーズをやったことがなくても大体の世界観が分かる様な説明があったら、そりゃもう続きが見たくなります。
あと戦闘が見てるだけじゃよくわからん感じでした。
ボス戦についてですが既プレイの視聴者さんが多くいらっしゃるようなので盛り上がりとかなくても今の所は大丈夫だと思います。
それにしてもおもしろそうなゲームだ。

MuGeNさんのCSOpart1-1と1-2拝見しました。
ゲームの音と声のバランスが取れてないのかな?、声が聞き取れない所がありました。
あと、いきなり始まってどういったゲームなのか分からなかったです。
突然腕が腐ってびっくりしましたww
二人でわいわい雑談しながらゲームしてるのはいいんですが、それが視聴者に伝わらないと置いてけぼりを食らいます。
雑談の元ネタの画像を端っこに挟んだりして…こういう動画は編集をした方がおもしろくなると思います。
話の内容も横道に逸れ過ぎないように、あくまでもCSOの実況を優先した方がいいと思います。
このゲームの事を調べて知識だけでも持っておくと喋りやすくなるかと。
FPSやってみたいなぁ。

レビューなんぞ初めてなんでよく分からんこと言ってたらごめんなさい。
12:でっちん :

2010/03/18 (Thu) 20:11:12

ついでに僕も意見聞きたいです。
【動画タイトル】RPG大好きだからSFC版ドラクエ2を楽しく初見実況プレイpart13
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10071177
【補足】予備知識として
・基本方針は垂れ流しで凝った編集を入れるつもりはない
・見所は細かい所へのツッコミ
【意見や感想が欲しい部分】
・更新頻度。毎日ってのはやめようかなと考え中です。
・カットの入れ方。

レビュー宜しくお願いします。
13:am :

2010/03/18 (Thu) 20:35:13

【動画タイトル】[単発] 精神崩壊バグゲー「のしぅゆけゃんぼぅ」実況プレイ
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10070094
【意見や感想が欲しい部分】投稿報告のみの書き込みなのでレビューはいりません。
でも、Skype等で直接感想を頂けると嬉しいです。
14:ミオ :

2010/03/18 (Thu) 20:55:37

 私も利用させて頂きたいと思います。

【動画タイトル】ポケットモンスターファイアレッド実況プレイ パート21
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10072989
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
15:am :

2010/03/18 (Thu) 23:25:17

>でっちんさん
動画拝見しました。弾丸トークタイプですね。話のネタが尽きないのはすごいですw
笑い声が多くてゲーム自体を楽しんでプレイしているみたいで好印象です。
ただ、全体的にずっとハイテンションで一貫してるのでメリハリがないといった印象を受けました。
たまーにクールな面が垣間見えればなお良いと思います。

カットの入れ方は良いと思います。
早送り編集は自分もよくやってしまうんですが、視聴者的には何を喋ってるかわからないので微妙かも。
HPやMPの減り具合を見せたいのであれば、戦闘シーンをばっさりカットして後にステータス画面を開くだけで良いのかな。
DQ2は移動速度が遅い&エンカウント率が高いので、マップ探索の時は早送りでも良いのかな。
もうこの辺は好みの問題ですね。

更新頻度に関しては、追いかけてくださる視聴者さん次第なのでなんとも言えません。。。
ただ、今後カット編集をちょくちょく入れるのであれば毎日更新だと労力的に大変かもしれませんね。

あと、動画中よく咳をしているのがちょっと気になりました。(心配という意味で)
動画冒頭で花粉症云々と言ってるのでこのパートだけだったら良いのですが。。
16:shel :

2010/03/19 (Fri) 00:09:44

>>でっちんさん
ドラクエ2拝見しました。僭越ながらコメントさせてもらいます。

相変わらず、トークが途切れることなくすごいなぁと感心します。
また、「倍速」のシーンは思わず吹いてしまいましたw

ただ、これは好みの問題だと思いますがゲームとは実況主自身の話が多いように思います。
特に更新頻度の話をプレイ中にしてたのが気になり、
そういう事務的な話はプレイ外(最後に報告枠を取る等)でした方がいい様な気がします。
まぁあくまで、好みの話ですのであまり気になさらないでください。

カットに関しては、後半にかなり偏ってる印象がありました。
ドラクエ2はかなりのエンカウント率に、でっちんさんの途切れないトークがついてくると
これは、どこを編集させるかを決めるのは大変でしょうね^^;
個人的にはもう少し、カットを入れる場所をまばらにしていくと動画のバランスが取れてくんじゃないかなって思いましたね。

更新頻度は、ある程度定期的ってとこだけ気を付ければ後はでっちんさんの好きにしてみるのが良いようなきがします。

自分のレビューはこんな感じです。
基本的に好みで好き勝手書かせてもらったので気に障ってたらすいませんm(;_ _)m
17:MuGeN :

2010/03/19 (Fri) 00:40:07

沢山の方々、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスをもとに今後の動画に活かせるよう努力していきます
18:でっちん :

2010/03/19 (Fri) 04:41:28

>>amさん
ありがとうございます。
メリハリ、なるほど…言われてみるとそうですね…。
あー、早送り用の喋りみたいのをしてるんですけどやっぱ聞き取れないか、ちょっと研究してみよう。
エンカウント率が高いのは結構困ってるんですよねー。トヘロスの効果が現れてくれないwww
更新頻度毎日なのは、自分の労力的には大丈夫なんですけど今更変えたら困惑しちゃいそうだな…難しい。

>>shelさん
ありがとうございます。
なるほど、事務的な話か…気が付かなかったです。
カットに間隔を空けるのか、やってみます。
定期更新のスタンスが崩れなければよし…と。

やっぱ他の方に聞くと色々見えてこなかった部分が出てきますね。
とても参考になったので、動画作成の際に色々試してみることにします。
お二方ともありがとうございました。
19:ヌルハチ :

2010/03/19 (Fri) 15:03:14

>>でっちんさん
遅レスですいません

更新頻度については毎日でなければ何でもいいと思います
あとカットについてですが、個人的にはもう少し入れていってもいいかなと思います
特にRPGは戦闘と探索がどうしても長くなってしまうので余計に
戦闘シーンはほぼ全てカットって感じでもいいかもしれません
なにか動きが(Lvアップなど)があった場合のみカットしないとか

倍速は個人的にはすごく面白かったです

最後に、トークスキルは十分に高いと思いますよw
20:ぬるねず :

2010/03/19 (Fri) 17:07:03

【動画タイトル】【零 ~月蝕の仮面~】恐くない零 ぬるねず~part4~【実況プレイ】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10081554
【意見や感想が欲しい部分】一番欲しいのはBGMに関してのことです。世界観を壊しましまくってるのは
その路線で今まで来たので別にいいとして、簡単に言えば変化変でないかを聞きたいです。
あとは喋りは聞いていてどうなのか聞きたいです。
21:ぬるねず :

2010/03/19 (Fri) 17:16:37

×変化変でないか
○変か変でないか
でしたw
22:かまくら :

2010/03/19 (Fri) 18:44:53

>>ぬるねずさん

まずBGMですが、ぬるねずさんの言う変というのが具体的にどういった意味なのかがちょっとわかりませんが、個人的にはBGM差し替えをしている時点で変ではあるんじゃないかなと思います。
でも、変だといっても「こういうものなんだ」と思って見れば特に違和感は感じませんでした。
それに、BGM差し替えも中途半端にやるより思いきりやった方がより他の実況との差別化を図ることができるんじゃないかな、と。

次に喋りですが、ホラーなのに楽しんでやっている感が出ていて面白かったです。
こういった自然な喋りというか、普段と同じようなトーンの喋りはどちらかというと好みなので、楽しく聞けました。

参考になるかわかりませんが、自分のレビューというか、感想はこんな感じです。
あ、あとホラーが苦手な自分でも非常に安心して見ることができました。ありがとうございます。
23:福岡 :

2010/03/19 (Fri) 19:04:22

>>11 でっちんさん
ありがとうございます。
まさにその通りですねー。画面に映った事しか話せないのは私の課題でもあります。
もう少し説明…なるほど、自分だけがわかってちゃいけないですよね。
会話中の茶々については…キャラボイスとあまり被せないようにしたいので、間を読まなきゃ難しいですねw
あとグランディアシリーズはマジ面白いですw

それとpart13見させて頂きました。しょっぱなから爆笑w
トークが全く途切れないかつハイテンションなので飽きないですねー。
もはやカットや倍速はいらないのでは?という感じもしますw
と言っても、トークが途切れるのが怖いとの事なので、垂れ流しは無理なのかもですが。

>>20 ぬるねずさん
編集スキル高っけえええええ!!高くてすごいし見てて面白いんですが
OPに30秒も取られてしかも終わったと思ったら1分間はおさらい(?)なので
正直「早く始まらないかなー」という気分にry
音楽は、カービィの時は大体違和感を感じましたw明るすぎるとダメなのかも。
それと歌はやめた方が良いと思います。ボーカルと被って聞こえにくくなるし集中し辛いです。
喋りは、テンションが常に下の辺りで一定な感じを受けました。
もうちょっと…もう少し楽しんでる感じが欲しいなーと思います。
あとやっぱり二人の聞き分けが全くつかないw(字幕が入ってる時はすごくありがたいw)
24:でっちん :

2010/03/19 (Fri) 22:03:51

>>ヌルハチさん
いえいえ、全く問題ないです。
更新毎日はやっぱりやめた方がいいですよね…。
カット多めっと、RPGはカットで見やすくさせたりするのが必要になるってことですか。
倍速は意見が割れますね、視聴者さんにも聞いてみる事にします。
どうもありがとうございました。色々と励みにもなりましたw

それとぬるねずさんのpart4拝見させていただきました。
最初にOPダイジェストの様なものがありましたが、ここは声を入れて説明すると面白いと思います。
時間も短めに20秒位にすると見やすいかな。
BGMは面白いんですが、ちょっと声よりBGMの方が大きいと思います。
効果音はいい味出してるんですけど、兄貴の「アッー」がちょっとしつこいww
Vo入り曲は声が被って訳わかんなくなるのでやめた方がいいと思います。
使うとしたら喋らないところで一瞬だけにするとか。
あと、曲名右下に表示して欲しかったです。
声の字幕も全部つけて欲しいかな、大変な事だとは思うんですけどね。

色々言いましたが編集凝ってて面白い動画でした、part1から全部見てきます。
25:ぬるねず :

2010/03/20 (Sat) 00:40:46

>>かまくらさん
あのかまくらさんでも見られたというのは自分らにとっては自信になりました。
ありがとう!次回からはもっと暴走したいと思います。

>>福岡さん
>>1分間はおさらい(?)
あれは一応公式のムービーなんです。あと前回のおさらいとかそういうムービーではないんです。
ただ確かにOP→ムービーの件は長いかもしれない…。ちょっとその辺りは検討してみます
ボーカルはなしの方がいいですか。確かに喋りと被るし聞き取りづらいかもしれない
テンションはですね、言い訳みたいになりますが鼻が詰まってたので声が小さくなってんだと思いますw

>>でっちんさん
>>兄貴の「アッー」がちょっとしつこいww
一応ナースコールが鳴ってる体で流してたんですが、やはり下にそういう風に書いていればよかった…
曲名を表示するっていうのは検討してみようと思います!ありがとうございます
>>声の字幕も全部つけて欲しいかな
これに関してはこちらにも考えがありまして、
例えば全ての声にテロップを付けたとします。そうするとテロップの意味ってなくなると思うんです
簡単に言えば、普通にテロップもなにも付けない状態と一緒だと思うんですよ
私達がテロップを入れている理由として「その言葉を強調したい」というのがあります
要はある一つの言葉だけにテロップなどの効果を入れることによって、その言葉は他の言葉よりも強調されるわけです
テレビ番組とかっていうと分かり易いかな。

せっかく頂いた意見に文句を言うようで本当にすいません!
part1から見て頂けるなんて…恐縮です!

みなさんご意見ありがとうございました!
26:らっと :

2010/03/20 (Sat) 01:54:14

【動画タイトル】  【THE HOUSE】叫び、ひどい【単発実況】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10088234
【意見や感想が欲しい部分】
・最後までみてくれるような動画になっているか。

★アドバイスが欲しいところ
画質、音質をあげたいのですが、みなさんどうやってますかね?
ざっと教えていただけると非常にありがたいです。
スレッド違いな気もしますがまとめておねがいします><
27:ヴイ :

2010/03/20 (Sat) 03:50:04

らっとさん、バッサリいう形になり大変に心苦しいのですが、私ならこの手のゲームでマウスポインタを撮れていないと分かった時点でお蔵入りにします。
ホラーなら尚更テンション維持難しそうですからテイク2には期待出来なさそうですし。

それ以外は特に問題ないかとは思いますが、残念ながらポインタが映っていないのは投稿者コメントで説明していたとしてもかなり無理があるように感じました。
見る側は、実況に集中する前にらっとさんがどこを調べているかを確認しなくてはならない事になってしまいますので。

最後まで見て貰える動画かどうか、については上記理由より難しいかと思います。

画質、音質については、現時点ではらっとさんの環境が分かりませんので暇な時に誰かに色々聞いてみると良いと思いますよ。

実況を楽しんでいる事はとても伝わってくると思いましたので、それを活かす為にもマウスポインタを録画できる状況にしておいた方が良いと思います。

自らを棚に上げている事は充分に承知の上であえて書かせて頂きました、もし気分を害されたらその件は素直に謝ります。
お互い頑張りましょう。
28:らっと :

2010/03/20 (Sat) 06:29:05

>>ヴイさん
いえいえ、わざわざ見てくれてありがたいです。
そうですよねー。
編集している時のマウスポインタミス発覚に気づいた時の絶望感と来たら・・・
ほんのちょっと設定いじるだけだったのが忘れてしまって
結構面白くできたんで勢いでうpしてしまったんですよね。
うーん、後日また撮ってみようかなぁw

そうですよねw環境が分からないと画質、音質の件はどうしようもないかな。
またじっくり今までの設定を見直した上で質問させていただきますね。

寝起きなので文章が所々おかしい部分もあると思いますが勘弁して下さい。
二度寝します。ありがとうございました
29:am :

2010/03/20 (Sat) 16:26:58

>でっちんさん
早送りのことについてちょっと補足。
頻繁に使っちゃうと微妙かもしれないというだけで、ネタとして時々利用する分には面白いと思います。
ただ、見てる人が飽きちゃわないように気をつけてくださいという意味です。
ちなみに自分が早送り編集する場合は、喋った言葉をテロップで追加したりと中途半端な編集をしてましたw 難しいですよねw

>ぬるねずさん
冒頭30秒のオープニングはアリだと思います。ただ、毎パート全く同じ映像ならいらないかも。
世界観をブチ壊しまくった動画に仕上げるのであれば、その後1分くらいのムービーもテロップや声を入れて編集したほうが良いと思います。
1分半経ってから「なんだ思ってたのと違う」って思う人もいるだろうし、1分半経つ前にウィンドウ閉じちゃう人もいそうなので。

BGMの差し替えに関しては、かまくらさんも仰ってるように変か変でないかというと変に違いないですww
差別化のためにあえてこの路線を貫くのであれば良いと思いますよ。
ただ、BGMに関して「なんで今のタイミングで切り替わったの?」って思う事が時々ありました。(12:00や13:00辺りは特に)
探索パートから戦闘・イベントシーンに変わった時だけBGMを変更するという風に統一してもいいのかなと思いました。
あと、兄貴系など元ネタがイマイチわからないものがいくつかあったのでちょっと寂しい気持ちになったりしましたw

普通にゲームを楽しんでる様子は伝わってくるのですが、テンションの浮き沈みが少ないかなーという印象はあります。
難易度が低いのかな。あっさり敵をやっつけて探索して、と淡々と進んでるイメージが。。
倒した時の喜びとかプレイヤーの感情がもうちょっと伝わってくれば良いかなぁ。(そういうゲームじゃないのかもしれないけど)

あと、日記とかを見つけた時の「止めて読んでください」は1回につき6~8回もクリックする手間があるので、視聴者に読ませるか読み上げるかばっさりカットしてくれたほうが嬉しいです。

ゴテゴテに編集してる動画なのでセンスの違いで色々引っかかる部分はあると思いますが、
譲れない部分は大切にして、「こんな風に思う人もいるんだー」っていう感じで参考にして頂ければと思います。
30:かまくら :

2010/03/20 (Sat) 20:14:23

【動画タイトル】【ドルイド】ローソンを探すゲームを実況最終回【闇への追跡者】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10096681
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構ですが、もしなにか思うことがあったらSkypeで言っていただけたら嬉しいです。
31:am :

2010/03/20 (Sat) 23:38:04

>らっとさん
動画拝見しました。
元ゲームをやったことがないので細かいところはわからないのですが、
初見で見る立場の自分にとっては、画質・音質は特に気にならないくらい良いレベルじゃないかなぁと思いました。
Flashゲームみたいなので、画質の向上は録画ソフトとパソコンのスペック次第。
音質に関してはスペックとマイクの性能次第かなぁと思います。

あとは好みでフィルタやエフェクトを追加してみたりするくらいですかね。

ホラーゲームなのに頑張って見たよ!
32:shel :

2010/03/22 (Mon) 13:42:28

最近ちょっと停滞気味なので、投下してみました。

【ロマサガ3】Shelの噛みサガ【実況プレイ】part11
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10097040
【意見や感想が欲しい部分】音声のバランスがどうか、と29分と長めでメリハリに欠けているのでは?という点が特に気になっています。
その辺りで(それ以外でも)気になる点があれば遠慮することなく、どんどん感想・アドバイスお願いします。

厳しいコメント・・・・嫌いじゃないです(///ω///)
33:am :

2010/03/22 (Mon) 16:27:11

>shelさん
BGM音量とマイク音量のバランスは、自分は全く気になりませんでした!現状維持でいいんじゃないかと思います。

オープニングの小ネタについて、
狙ってやってるのなら申し訳ないのですが、編集がちょっと雑に感じました。
数十秒しかない冒頭で編集がチープだと、本編の編集もチープなんじゃないかと思ってしまいますので、
冒頭の“掴み”に画像挿入など編集した小ネタを入れるのであればもっと丁寧に作りこんでも良いと思います。

aviutlを使って編集しているようでしたら、画像挿入はクロマキーを使えば綺麗に合成できますよ。
叫び声に関しても、エフェクトをかけるのであればエコーだけじゃなくて他のもかけちゃっても良いと思います。

本編について、
自分はロマサガ3のゲームシステムをイマイチ理解していないので間違った意見かもしれませんが、
メニュー画面を開いて装備を変えたりパーティ編成をいじったりする時間が長いかなぁと思います。
動画時間を気にしてザコ戦をカットしたりするのであれば、そこもちょっと気を使ってくれてもいいかなぁと思ったり。

あと、そのザコ戦でカットを入れる基準がよくわかりませんでした;
時々カット編集をするのであれば、7:00あたりの奥義取得(?)のために戦闘したのに結局奥義を取得できなかった箇所こそカットすべきかなぁと。

あとDQ4のベロリンマンとか鋼の錬金術師とか、有名な作品ではあるけど例えがちょっとマニアックかなぁとか思ったり。

全体的に音ズレが0.5秒くらいありますね。
音ズレは編集中のミスの可能性だけじゃなく、PCのスペックの問題もあるので難しいですね;;

と、偉そうなことを色々書いちゃいましたけど、自分もRPGゲームでの良い編集方法は掴めていません;;
自分の今後の課題の一つでもあります。
34:ヴイ :

2010/03/22 (Mon) 18:21:21

Shelさん、今回は主にOPについて書かせて頂きます。

結論から言いますと「脚本が長い」これにつきるかと思います。
あらすじの「ネズミにかじられた」で緑化()するのがメインであれば、その前後で細かいネタを仕込みすぎると
笑う場所がぼやけてしまい意図が汲み取られ辛い事になったりします。

編集の具体的クオリティーは慣れれば勝手についてきますので私は現状問題ないと思います。

amさんも書いていたエフェクトについては、私はエフェクトではなく「照れ」が残っているだけだと感じました。
悲鳴関係は私も苦手なので人のことは言えませんがw

全編通してのカットは、RPGなら基本は初見じゃないザコ戦、行った事のあるルートの往来、が対象ですかね。
賛否両論あるでしょうが、私は長すぎる戦闘は初見でも時折バッサリやります。
カット位置を意識しながら撮影をするのに慣れてくればある程度感覚はつかめてくるかと思います。
編集時に自分がしゃべっている事がgdgdしている時もカットして字幕でセルフ突っ込み入れてネタっぽくする事もあります。

マニアックな例え類は、私の方が酷いので何もいえませんが、ワイプと注釈で元ネタを説明しておくのもアリだと思います。

参考になられましたら幸いです。
35:きめら :

2010/03/23 (Tue) 21:49:03

【動画タイトル】初代DQMでDQ6縛り実況 キメイラ?いや、キメラですから part8
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10132928
【意見や感想が欲しい部分】
動画が異常に長くなってしまってるのですが、やっぱりいただいたコメントに返事するところはラジオ的な感じにして分けた方がいいのでしょうか?

あと相部屋に登録してすぐぐらいの時に、レベルが上がってるところが無音で寂しい感じがするとご指摘して下さった方がいらっしゃったのですが、何かいい案が浮かびません…
僕が思うに、DQMの醍醐味はガンガンレベルを上げて、てれんてってってーをうざいくらい聞くことだと思うんです。
なので音楽差し替えではなく、無音のところに音を追加していきたいのですが、その無音が数秒しかないのでどんな音を入れればしっくりくるのか…皆様の知恵をお借りしたいです。

あとは編集についてや、声・ゲームの音量、トーク、なんでもアドバイスや思った通りのご感想をいただきたいです。
一気に長々とお願いして申し訳ないですが、お願いします;;
36:shel :

2010/03/24 (Wed) 00:59:27

>>amさん

音声は良かったようでホッとしました♪

自分の動画でのネタを振り返ってみて確かに、ネタ画像を挟むことが多いのですが
確かに、適当な編集画像が多くてグサっと来ました;;
今のところまだここら辺の方向性が定まってないので、画像を小ネタに場合はもっと丁寧に作ってこうと思います;;

>>メニュー画面を開いて装備を変えたりパーティ編成をいじったりする時間が長いかなぁと思います。
確かに、振り返ってみると無駄な確認が多いですね。もうちょいそこら辺にも気を使ってみます。

ザコ戦に関しては、特に基準とかは作ってなく全体的にまばらになるように作ってましたので
もうちょっと基準などを作って一貫性を持たせてみます。

音ズレはちょっといろいろと試してみようと思います。


>>ヴイさん

「脚本が長い」・・・ですかぁ。なるほど。
色々と場面を作ってそこにセリフを入れる感じが好きなので、長くなっちゃうのかなってる気もします。
amさんに返信したようにネタが模索中というのもあるのでまずは、そこをしっかり見つけてこうと思います。

叫び声に関しては完全に図星でした;;恥ずかしさもありますけど
環境的にそこまで大声も上げられないのも原因の一つかなってきがしますね、原因を外的に向けるは良くないのでしょうが;;

編集は、ブイさんのも参考にいろんな人の動画を見てみようと思いますb


お二人とも感想・アドバイスありがとうございました♪
拙いコメントで申し訳ないですが返信とさせてもらいますm(;_ _)m
37:ラマ :

2010/03/24 (Wed) 07:02:41

【動画タイトル】【実況】ドラゴンクエストⅣ~へのの彷徨悲劇パート39~
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10123173
【意見や感想が欲しい部分】
一度ネタバレコメントに落ち込んで、一週間ほど動画をあげるのを止めた結果
コメントの流れが必要以上過保護なものになってしまいました。

自業自得と言われたらそれまでですが、
この流れを変える良い方法(動画内で注意・ブログに記事を書く等)があったら教えてください。
38:ヴイ :

2010/03/24 (Wed) 19:44:20

>>35きめらさん、拝見致しました。

結論から言いますと、気にする事は全くないと思いました。

無音部分と言うのはレベルアップ後のステータス変化の部分でのリアクションや命名のところの事でしょうかね?
アレ全部にBGM入れるとなると無駄に作業時間がかかると思いますし、努力の割りに効果がない行為だと思います。

コメント返信の部分はこのままでもインフォメーションしてあるので慣れている人は分かると思いますが、
一旦カット絵を差し込んで「前回(パートXX)のコメ返信」みたいにするとより分かりやすいかもしれません。
返信部分だけを別パートにする場合は数パートに1回の割合になるような気がしますので、現状で楽しめている人は残念になる可能性もありますね。

そんな所でしょうか、空気感はとても良いと感じましたので、私も参考にさせていただきたいと思いました。

最後に…8の悪口はそこまでだ!(冗談が通じることを祈るばかりです)
39:ゆっぴん :

2010/03/24 (Wed) 22:11:12

うpしたので書き込んでみますww

【動画タイトル】
1・Left4Dead2 実況(?)プレイ ハイパーヘタクソ!除々に縛っていく part16前編
2・Left4Dead2 実況(?)プレイ ハイパーヘタクソ!除々に縛っていく part16後編
【動画URL】
1・http://www.nicovideo.jp/watch/sm10142908
2・http://www.nicovideo.jp/watch/sm10142732
【意見や感想が欲しい部分】
いろいろヒドイですがなにかあれば意見ほしいですw
40:am :

2010/03/24 (Wed) 23:45:47

>きめらさん
ほとんどヴイさんと同じ意見で恐縮なのですが、
一つでも意見が多い方がいいかなと思いますので書かせていただきます。
ちなみに自分はこのゲームをクリア済みなので、既プレイ者の立場としての感想です。

まずカットなどの編集方法についてですが、不要だと感じた部分はばっさりカットされていてテンポが良くて見やすかったです。
このパートしか拝見していないのですが、既プレイ者向けの縛り動画のようなのでこのサクサク感はとても良いです。
DQMというゲームが、ダンジョンを潜ってボスを倒してダンジョンを…、と繰り返しの作業もあるゲームですからね。

レベルアップ後の音の追加等は必要ないと思います。
既プレイ者向け動画ならなおさらこのゲームの世界観を壊さないよう、無駄なものは追加しないほうが無難だと思います。

あとラジオパートについてですが、これもヴイさんも仰ってるように、
途中から路線変更すると追いかけてる視聴者さんが戸惑っちゃうかもしれないので、現状維持でいいかなーと思います。
ただ、動画時間を見てクリックするのを躊躇する人がいるかもしれないのは事実としてありますね。。
もし動画時間が気になるのなら次シリーズを始めるときから、がいいのかな。。。

失礼な意味じゃなく、動画内にきめらさん独特の不思議なオーラが溢れてるのでハマる人はハマると思います。
これ全部狙ってやってたらホント尊敬しますw

自分もDQMはかなり好きなゲームなので、かなり補正かかってると思うんですけど素直に楽しかったです。
DQについて熱く語り合いたいので今度個人的にSkype通話しましょー!w
っつーか補正かかってるくせにレビューするのは、レビュアーとしてダメな例かもww
41:ともろ :

2010/03/24 (Wed) 23:51:24

>>きめらさん
コメント返信、難しいですよね。
個人的には基本的に今のままで、カットしている移動時間や戦闘シーンを少し割いてコメントトークを入れるか、
最初の方のパートでやった手描きの絵をコーナー化+コメント返信みたくしたら面白いかも・・とか思ったり。
後者は単なる思い付きです。面白そうだけど手間がかかりそう。

レベルアップの無音部分に関しては私もヴイさんと同様、特に何かをする必要はないのではないかと思います。
なぜ寂しい印象を与えてしまうのか考えてみたのですが、ゲーム自体のBGMが非常にシンプルだからなのではないかと。
この寂しさ?はゲームボーイの実況全般に感じることが多いです。
ですがそういうところも含めてこのゲームなので、無理に何か挿入したりしなくてもいいのでは、と思いました。

きめらさんのこのシリーズはpart1から見させていただいているのですが、
全体的にシリーズ未プレイ者への説明が少ないな、という印象です。
(「既プレイ者向けです」、などの説明をすでにされていたらすみません)
私はDQMのルールはさっぱりなのですが、ゲーム内容が理解できればもっと面白いんだろうなあ、と考えたりします。
とはいえきめらさんの独特の雰囲気はなかなか他の人に出せるものではないと思うので(自分的にはそこに惹かれて見ています)
そのへんはこのままで、実況のシステム的なものを練っていけばいいのかな、と思いました。

えらそうなことを色々言いましてすみません。傷ついたらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
42:am :

2010/03/25 (Thu) 00:20:38

>ゆっぴんさん
意見が欲しい部分がアバウトすぎて何を言えばいいのかわからないので、とりあえず自分が思ったことをそのままズバッと書きます。
ちなみに自分は3D酔いしやすいので、前編の5分だけ見た感想です。

動画の冒頭は視聴者に向けて挨拶をしていましたが、そのあとは本人たちが楽しんでるだけで視聴者さんがいるということを意識していないように感じました。
“他人に見せる動画”ではなく“普段ゲームをやってる様子をそのまま録画しただけの動画”という風に受け取ってしまいました。
そういうスタイルの動画もアリなのかなーとは思うのですが、視聴者さんは置いてけぼりに感じやすいかもしれませんね。。

以前別のレビューにも書きましたが、
二人実況は、「二人の呼吸」と「二人だけの世界で完結しないこと」が良くも悪くも大きな鍵だと思います。
詳しくは>>6を参考にしてください。
43:きめら :

2010/03/25 (Thu) 12:27:59

皆様、色んなご意見ありがとうございます。無音部分のBGM追加の件ははこのままの感じでいこうと思います。

>>ヴイさん
気にする事は全くない…なんという褒め言葉///ありがとうございます。

カット絵を差し込む…なるほど、いいですね。次回からさせていただきます。
このコメント返信は二回に一回のペースぐらいでやっているのですが、
別パートでするともっとまとめてやっちゃいそうなので、確かに現状楽しんでいただいてる方には悪いですね…

空気感がいい…ありがとうございます。動画の雰囲気とかを大事にしていきたいので、このような感想がすごく嬉しいです。
私もヴイさんの動画を見てトークなどを勉強させていただいてます。

ドラクエ8の悪口申し訳ございませんw
しかし最近8のストーリーが気になってしまい、ヴイさんの動画をちょびちょびですが拝見させていただいてます。すごく面白いです。

>>amさん
テンポ、サクサク感がいい…ありがとうございます。
私はほぼカット編集しかしないので、とにかくサクサクにしたいと思ってるんです。なのですごく嬉しいです。

たしかに世界観が壊れそうですねぇ…
子供の頃からこのゲームが大好きで、実況界では2位になれるくらいプレイしてます。ってぐらい好きなゲームなので、世界観は崩したくないですね。

そうなんですよね…初見の方が再生時間で躊躇されてしまう可能性が怖いんですよね…
次シリーズから分けようかな…これは視聴者の皆さんに相談して決めたいと思います。

独特の不思議なオーラ…ありがとうございます。これって個性と呼んでもいいですよね。嬉しいです///
あと、全然狙ってないですwやっぱり自然体で実況しないと、肩が凝ってしんどいじゃないですかw

ぜひぜひお話しましょうw会社にDQをこよなく愛する人がいなくて、寂しかったんですよね;;
あと、補正がかかっている人だからこそ気になる点などもあると思うので、全然ありがとうございます。

>>ともろさん
今カットしているところでコメントにお返しする…それは私も考えてみたのですが、そういうトークを必要としてない人もいると思うんです。
なるべく最後にまとめて話して、ゲームの進行は見たいけど話はイラネって方に気持ち良く見ていただきたいんですよね。なのでこれは難しいです…せっかくいただいた意見を申し訳ありません…
後者の方はすごい楽しそうですね。下手くそですが、絵を描くのは楽しいので苦になりませんし。しかしながら手書きの絵を晒したpartのマイリスが1なんですよね…;;反応はよかったと思ったのですが…w
とにかく近々やってみようと思います。ありがとうございます。

確かに、無音部分含めてこのゲームですね。そしてそこを僕の癒しボイス(笑)でフォローすれば万事オーケーのはずですよねwごめんなさい。

見ていただいてありがとうございます!!!
このゲームはすごく楽しいですよっていうのを伝えたいので、未プレイの方にも見ていただきたいのですが、確かにゲームの説明がほとんどないですね…
自分では全く気が付かなかった…未プレイのともろさんの意見を聞けてよかったです。
これは早々に、システム解説コーナーみたいなのを作ろうと思います。ご指摘ありがとうございます。

ゲームではなく実況に惹かれてくださる方がいるのはすごく嬉しいです。ありがとうございます。
この感じのまま、もっと視聴者のことを考えて実況していきたいと思います。

傷つくなんてとんでもない、思ったこと言ってくださるのはありがたいです。あと、僕もハム太郎好きですw特にパンダくんとトラハムちゃんが大好きです。


とてつもなく長くなって申し訳ありません。
ご意見、ご感想ありがとうございました。
44:ゆっぴん :

2010/03/25 (Thu) 12:40:50

>>amさん
そうですよね><ちょっと自分たちだけで楽しみすぎなとこがありますww
テンションあがっちゃって録画してること忘れちゃうんですw
書き込みありがとうございました。
45:尻田ふともも :

2010/03/26 (Fri) 14:31:48

【動画タイトル】ポケモンサファイアを擬人化しながら実況プレイ~パート10~
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10155965
【意見や感想が欲しい部分】
編集ソフトとエンコ方法をガラリと変えたので、見にくくなった部分とかあったら教えていただきたいなーと思います。
画質とかは前回よりかなりよくなってると思うんですが…。
前回と比較しなきゃけないとこもあるかもなのでわかりにくいかもですが;
それと動画自体の拡張子を変えたので(WMM→MP4)途中で動画が止まって動かなくなる人がいるときいたんですがその辺どうなんでしょうか…

あと単純に、私の実況はちょい特殊で擬人化とかしてるので、
擬人化苦手な人のために配慮とかしようと心がけてるんですが、動画内やコメント欄での警告はこんなかんじで大丈夫かなーと
できたらアドバイスをお願いします。
(サムネが擬人化、っていう件については自分の中で解決してるのでその辺はいいのですが;)

あと単純に面白かったところとか、ここは微妙…と思うしゃべりがあれば教えてくださるとありがたいです。

長くなりましたがよろしくおねがいします。
46:am :

2010/03/26 (Fri) 18:16:36

>尻田ふとももさん
擬人化についての注意書き等は十分してあるので現状で問題ないと思います。

動画が途中で止まるという現象は自分の環境ではよくわかりませんでした。
シークバーが青くなるのに少し時間がかかったくらいで、自分は問題なく見れましたよ。
単純に100MBギリギリで投稿してるからなのかなーと思います。

画質は前までのパートより格段に良くなってますね!
個人的には、大きいイラストを挟み込む数を減らしてゲーム画面に合成する小さめのイラスト数を増やしたほう

がゲームのテンポが良くて見やすいかなーと思います。
逆に大きいイラストが見たい人も沢山いると思いますのでイチ意見として捉えてください。

シリーズ通して、マイクの音質がちょっと気になるかなぁと思います。
Skypeで通話してる時は気にならないので、同じマイクを使用しているのなら録音時の音声設定とかの問題かなぁ

と思います。

あと自分だけかな、途中で挿入される音楽や効果音の音量が大きくてビックリしました。

喋りについては好みもありますのでなんとも言い難いのですが、
擬人化というジャンルに加えてトーク内容がシモネタ多めなので見る人を選ぶとは思いますねw

と、こんな感じですかね。
オリジナリティ性はたんまりあるので良いのではと思います。
47:かんたろ :

2010/03/26 (Fri) 23:14:00

>尻田氏
画質はイラストのところがハッキリになってていいんじゃないかね
動画とまるってのはエコノミー症候群かと思ったけどどうなんだろうね?
ニコエンコ使って100Mだと症候群になりやすかったりするとか聞いた気がする

擬人化嫌いな人にはタイトルとサムネでバイバイだから大丈夫だと思うんだぜ

音質はもうちょい上げたいところ、ホワイトノイズっぽいの消したいね
あとゲストとソロのときの勢いの違いというかソロのときにもっと話し方に熱が欲しいかな
まぁこの辺は好みだからなんともいえないが
話の中にネタを大量にはさめるのはうらやましいところだ
48:かまくら :

2010/03/28 (Sun) 03:37:52

【動画タイトル】『怖がる』を縛ってtheFEARを実況Part1
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10183932
【意見や感想が欲しい部分】
聞きたいのは音のことです。ゲーム音と声とのバランス、実況の音質など。
こういった字幕なしのフルボイスゲームを実況するのは初めてなので、音量のバランスが少し不安です。
あと、もし何か思うことがあれば遠慮なくお願いします。
49:ヴイ :

2010/03/28 (Sun) 12:18:40

かまくらさん、拝見しました。

音質はほぼ問題なさそうに思いました。しかしゲーム内のキャストのボイスのみ音量上げられればもっとわかりやすいかなぁ、と思います。
システム上ダメでもそこまで気にはならないと思います。

あとは、横線でジャミジャミしてる感じが少し気になったので、キャプチャ時にインターレース解除ができればやった方がいいと思います。

タイトルの「怖がるを縛る」という意味が「全部怖がる事にする」「怖がるという行為を縛る(怖がらない)」のどっちにも取れてしまう(冒頭の説明でもどっちにも取れてしまいます、きっと)ので
ここはハッキリさせておかないと見た人が意味もなく期待はずれにさせてしまう事になるかもしれません。

あとは、当時のエニックス金余ってたんすねー。長谷川初範とか宮川一郎太とかその他諸々ほぼ名前が通ってるキャストばっかし・・・すげー。
50:福岡 :

2010/03/28 (Sun) 21:12:16

>>尻田ふとももさん
私も皆さん同じく音質気になりますねー。ヘッドホンだとちょっと疲れちゃいますね。
画質はかなり良いと思います。高画質でかわいいおんなのこry
軽快なオタクトークが心地よいですねw絵もはさまるから楽しみにしつつ視聴できますねー
でももっとおとこのこの事も大事にしてあげて><

>>かまくらさん
声に対してゲーム音が小さいかも。ボフボフ音がしょっちゅう入るのは気になる。
せっかく声が良いのにノイズだらけではもったいないと思います。
字幕ないゲームで、ボイス被るのが気になるなら、いっそ自分で字幕つける選択肢もありますねw
あと、途中でゲーム選択間違っちゃったなーとか言っちゃうのはどうなのw
始まってからはともかく、序盤このゲームをバカにする系の発言が多いのが気になります。
51:かまくら :

2010/03/29 (Mon) 18:51:29

>>ヴイさん

サウンド設定でいじれるのはBGMとSEだけでした。
でもまぁ、その二つを下げて後で全体のボリューム上げれば解決できると思います。

今俺が使ってるキャプチャソフトだとインターレース解除機能がないっぽいですね……。
今までキャプチャソフトについては考えたことがなかったんですが、これを機に少し探してみようかなと思います。

とりあえずタイトルを変更してみました、どうもありがとうございます。


>>福岡さん

ボフボフ音はアレですね、息ですね。
呼吸が若干荒くなってしまったんで息の音が凄く入っちゃいました。
その理由はできれば聞かないでください。

あー、馬鹿にするような意図はなかったんですが、そう聞こえちゃいましたか。
薄々そんな気はしてたのですが、自分は割とストレートに物を言うタイプみたいです。
どうにかして直さなきゃですね……。

あと、あれです。声を褒められることはないので若干照れますありがとうございます。
52:am :

2010/03/30 (Tue) 11:55:37

>かまくらさん
動画見ました!
音声に関してはヴイさん福岡さんとほぼ同意見です。
にしても、あんまりセリフと被りすぎるとストーリー把握できなくなっちゃいそうで難しそうですね。。
ゲームボイスと被らないように、一言で自分の考えやツッコミを入れるスキルが必要になってくるのかな。。

個人的には、初見ゲームの実況でも説明書はさらっと読んだ状態で始めてくれるほうが見やすいかなぁと思います。
操作方法がわからなくて困ってる様子は視聴者的にはあんまり必要ないので。。
それに実況者としてもゲームの特徴がわかってないと喋りにくいだろうし、見てる人にも楽しさが伝わりにくいと思いますので。

これはあくまで自論なんですが、実況プレイ動画ってゲームの魅力を引き出すことを最優先にすべきなんじゃないかと思うんですよね。
ゲームの力を借りて動画を作ってるんだから、視聴者にやってみたいと思わせられるような動画に仕上げるのがゲーム会社への最低限の礼儀かなぁと。

と、なんか横道にそれて難しいこと言っちゃいましたけど、このゲームの魅力が出てくるのはPart2以降なのかな。
早めにこのゲームの魅力を掴んで、かつそれに屈しないようにプレイする様子を今後期待していますw
53:尻田ふともも :

2010/03/30 (Tue) 16:16:16

>amさん
レビューありがとうございます!
注意書きはあれくらいでいいですかね、じゃああのままでいこうかなー…。
一応あの動画の重さは60メガくらいですね。私の友達がなんかうまく動かなかったみたいなので…。
100メガ近くにならなければ普通に大丈夫なのかな?
マイクの音質の件は今まで自分は気にしたことがなかったのでびっくりしました。
言われてみればあんまりよくないかも…。でも大分貯め撮りしてるので改善されるのはずいぶん先になりそうです。
ちょっと録画環境いじって見たいと思います!
イラストの件は大ゴマの部分とレイヤーで絵を置くのを両方これから使い分けていこうと思ってます
途中挿入のBGMは音量の件は一応下げてるんですがやっぱり大きいですかね…もうちょい下げてみます!
アドバイスありがとうございました!^^

>かんたろさん
エコノミー症候群の件はたぶん大丈夫だと思いますー60メガくらいだから…。
今度からはエコ回避で40メガあたり狙ってみようかなーと思ってるんで多分大丈夫かな?
ゲストのときとソロのときの熱…たしかにゲストがいるときのがテンション高いなーと
自分で思うところもあるので、ちょいちょい自分で考えてみます。
基本的に全部通して自分の実況はテンション高い実況なのかなーと思うので落差が気になりますね…。
アドバイスありがとうございました!

>福岡さん
音質向上がんばりたいと思います…。うわー21まで貯め撮りしてるのに!w
軽快なオタトークwあざーす!結構下ネタ多様してるから人は選ぶと思いますがw
おとこのこ少ないからなー…w善処します!
54:ケンケン :

2010/04/07 (Wed) 18:51:27

久々にカキコしますw
そして久々のUPです(苦笑
【動画タイトル】【シャカリキ!】DEMENTOを実況しちゃうぞ!Vol.14
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10312854
【意見や感想が欲しい部分】
最後まで見ようと思う動画か
コメントしようと思うか、続きをみたいと思うか等

どんな意見でも感想でも待ってます。
55:でっちん :

2010/04/07 (Wed) 20:33:14

>>ケンケンさん
観ました。
もう少しリアクションが欲しいかな、面白くできるところを逃して勿体無いという印象。
「実況しよう、実況しよう」といった気持ちを持たずに素のまんまでその時思ったことを、そのまま言う感じにしたらよくなるかも。
声が落ち着いていらっしゃるので驚く時は思いっきり驚いて、普段は静かに淡々と進める、といったギャップを持たせるのも手だと思います。
あと、自分のトークに自分でツッコミを入れるのは、よした方がいいかも。視聴者的には置いてけぼりにされてる感じがしてしまうので…。
人によって実況しやすいゲームと、しにくいゲームがあると思うので、やる気があれば他のジャンルのゲームをテストがてら撮ってみるのも良いと思いますよ。

駄文で失礼しました。
56:am :

2010/04/07 (Wed) 22:25:11

>ケンケンさん
動画拝見しました。

リアクションというか、喜怒哀楽の感情表現や抑揚が小さいかなぁ。
動画を一貫してテンションが一定なので、見てる途中で飽きちゃいそうな気はします。
続きを見たいと思うかも、それの延長じゃないかなぁと思います。
BGMが少ない(小さい?)ゲームなので、静かな時間が長くてより寂しさが増すのもあるかも。

コメントが貰えるかどうかについてですが、
「今の子は○○って知らないだろうね」と完結させるよりは、
「今の子は○○って知らないのかな??」と呼びかけるほうがコメントは貰いやすいと思います。

これはでっちんさんとは逆意見のような気もするのでなんとも言いにくいのですが、
もう少し“視聴者に向かって喋る”ように意識したほうが良いかな、と思いました。
57:だんもち :

2010/04/08 (Thu) 03:08:16

>>ケンケンさん
動画見ました

言葉のボギャブラリーが少ないと思いました
特に逃走中は同じ言葉の繰り返しが多くトークが単調になってるように感じます
あと全体的に一人で会話を終わらせている感じなのでコメントしにくいかもしれません

あとはもうちょっとはっきりしたリアクションがあったほうが良いかもしれません
ゲーム中で何かあったとき動画を見たところギャーギャー叫ぶタイプではないみたいなので
難しいとは思いますが、言葉でも何かわかりやすく反応したほうがいいんじゃないかと思います
58:ケンケン :

2010/04/08 (Thu) 20:46:43

>>でっちんさん
なるほど。リアクションが薄いですか。オーバーリアクション位が良いですかね?それもやりすぎですかな(苦笑
ほうそう、自分にツッコミは無しの方がいいと。
他のもやりたいとは思うんですが、そっちにハマってしまって今やってるゲームがおろそかになるのも嫌なので1個ずつやり遂げていこうと思います。

>>amさん
喜怒哀楽が薄いんですね(苦笑
なるほど。「?」で問いかけるような方がいいんですね。
ほうほう、十人十色ですから参考になります。

>>だんもちさん
なるほど。トーク力がないという事ですか(苦笑
やはり問いかける感じの方が良さそうですね。


コメントありがとうございます。
総合的に
・リアクションが薄い(喜怒哀楽が薄い)
・トーク力が少ない
・素の自分でいく
・視聴者に問いかけてみてはどう?
って感じですかね。
参考になりやした。ありがとうございます。今後気をつけてみます。
59:ヴイ :

2010/04/11 (Sun) 04:51:34

ケンケンさん、遅ればせながら動画拝見させて頂きました。
人の事は全くいえないのですが色々と思ったことを書かせていただきます。

まず、タイトルと実況スタイルにギャップを感じました。
タイトルを見てテンションが高そうな印象を受ける方が大半なのではないでしょうか?
で、再生するとやや落ち着いた感じで始まるという。
動画の内容が良くなっても、そのせいで逆効果になっているのかも、と思いました。
タイトルのイメージと実況の内容(スタイル)が違うのは、いい意味での裏切りでもない限りかなりのマイナスイメージになってしまうと思います。

話し方については続けていくうちにスタイルは出来ていきそうな気もしますので個人的には問題はないと思います。
が、間が空いてしまった回なのであれば冒頭で「前回はXXまで行きました、今回は○○からですね」とか「ちょっと忙しくて間が空きました」等の情報を入れると良かったのではないでしょうか。

コメントが付くかどうかと言うのは視聴者が動画内で実況者が何をしているか良く分からない時は大体ストレスになって見続けるのが面倒になると思います。
なので冒頭では適当な冗談も必要ですが、間が空いたことを言及しているのなら理由くらいは知りたいんじゃないでしょうか。
それが分からないままの動画を自分が見続けるかどうか、という事を視野に入れてみては如何でしょうか。
そうすると自然に話す内容も浮かんで来ると思いますし、その他のしゃべりの手持ち無沙汰感も随分解消されるんじゃないかと思いました。

私が個人的に気をつけている事に「(特に説明部分の)情報不足の補完」というのがあります。
録画して声と合わせただけでは伝わりきっていない箇所(適当な話をしている箇所には余り細くは入れないんですが)
に字幕等や画像を入れて伝わってないであろう部分への情報を補完する様に心がけています。
それでおそらく視聴者が「この人何してるんだろう?」というストレスが減ってある程度コメントしやすい空気になるんじゃないかなって。

素のままに近い程度にリラックスするのも大事だと思います、ですがニコニコ動画に投稿する時点で
見る人がいる事になり、完全に素の状態では伸びることがかなり困難だと思われます。
完全に素の状態でその辺の人といきなり話をして爆笑を取れる自信があれば別なんでしょうけどねw

見る側への意識、自分らしさの表現、これが丁度良くかみ合えばいい動画になるんだろうな、と思いますが
私もその辺はまだ良く分かりません。この辺が自分の中でクリアになれば何かをつかめるんでしょうね。

拙いレビューで申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。
60:ぬるねず :

2010/04/11 (Sun) 22:58:36

【動画タイトル】【零 ~月蝕の仮面~】恐くないホラーゲーム実況 part6【ぬるねず】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10361693
【意見や感想が欲しい部分】全体の動画のテンポというか見易さというか
今回からBGMの系統の統一化、シーンチェンジを新調してみました

あと、動画が重いかどうか
61:だんもち :

2010/04/12 (Mon) 13:05:32

>>60
ぬるねずさん、動画見させてもらいました

動画のテンポはかなり良くて、とても見やすいと思いました
前回までよりもツッコミ?のテロップが入るポイントが絞られていて、上げ下げがハッキリして見やすく面白くなってるなと思います
シーンチェンジもわかりやすく、見やすくなったと思います

重さは全然気にならなかったですね
62:am :

2010/04/12 (Mon) 16:04:07

>ぬるねずさん
動画拝見しましたー。

まず動画の重さに関してですが、自分の環境では夕方前に見ても途中で数秒止まったりしました。
自分の場合は他の動画でも多々あることなので、気にする必要はないんじゃないかなと思います。

動画の内容について、前にレビューしたPart4と比べると全体的に落ち着いて見やすくなったと思います。
OPやEDも適度な長さになっていて個人的にはすごい見やすかったです。
63:ケンケン :

2010/04/12 (Mon) 18:09:48

>ヴイさん
なるほどー!
タイトルとのギャップですか。
意外でしたw

皆と被るのもイヤだし、長たらしく書くと文字数でムリだし
色々と考えた結果「シャカリキ!」が出たんですがタイトルと実況スタイルにギャップですか。
言われてみたら確かにそうかも・・・
ちょっとタイトルを考え直してみます。

ほうほう。説明も入れた方が良いということですね。
ありがとうございます。

とりあえずタイトルを変えてみます。
64:大豆 :

2010/04/12 (Mon) 21:44:58

【動画タイトル】ぼくのなつやすみ2を実況プレイ part41
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10347802
【意見や感想が欲しい部分】
ゲーム音声と自分の音声のバランス、画質は悪すぎないか。
コメントをしたくなる、続きを見たくなる動画であるか。
見ている方をおきざりにしてはいないか。笑いどころがあまりないと思います。
自分ではなかなか客観的にみられないので、よろしくお願いします。


65:大家 :

2010/04/13 (Tue) 05:32:14

>大豆さん
はじめまして。最新とpart1見ました。
画質と音声OKだと思いますよ。
視聴しやすかった。
気になるとしたら、みなぎってきた時の音割れぐらい?

のめり込んでる感が凄く伝わってきます。
あとは…少し変わった妄想とか、先読みを混ぜていくのも手かなと。
「するどい!」「ねーよwww」といったコメントがもらえるかもしれません。
66:大豆 :

2010/04/13 (Tue) 20:19:43

>>65
画質と音声OKですか、よかったです。
少し変わった妄想、先読み。
これから少しずつ取り入れていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます。
67:イヌイ :

2010/04/13 (Tue) 22:23:51

3月から実況プレイを始めましたー
感想など頂ければ嬉しいです!
1・花と太陽と雨と…俺達!【実況プレイ】part1
2・花と太陽と雨と…俺達!【実況プレイ】part2

【動画URL】
1・http://www.nicovideo.jp/watch/sm10028532
2・http://www.nicovideo.jp/watch/sm10348308

【意見や感想が欲しい部分】
友人と2人組で実況しているのですが、
声の聞き取りやすさや、トークの内容、リアクションまで
Part1、2通して全体の感想が知りたいです。
他にも気になる点がありましたらお願いします!

それとPart1の方がかなり音量が小さいのですが、
UPし直した方が良いでしょうか?
68:am :

2010/04/14 (Wed) 12:34:53

>大豆さん
自分も、音量バランスや画質は特別気になりませんでした。
ただ、テンションが高い時の声が割れ気味なところはちょっと気になりました。
でもあんなに楽しんでゲームができるのはかなりの長所だと思うので、それを押し殺すのは勿体無いと思いますw

コメントをしたくなるかどうか、、、難しいですねw
動画をたくさんアップして、コメントのつきいやすい箇所を感覚として覚えて慣れていくのが一番確実かなぁとも思います。

あと、シリーズマイリストも拝見したのですが、1日10パート投稿は間隔が狭いかなぁ。
おもしろくって続きを見たくても時間的についていけない人が多いと思います。
貯め録りなら、1日ずつアップとかのほうが視聴者的には助かるような気がしますね。
69:大豆 :

2010/04/14 (Wed) 13:31:42

>amさん
声が割れ気味なのは私も気になっていました。
いつもテンションが上がると割れてしまうんです。
いろいろためしてみたんですが、マイクを変えるしかなさそうです。

投稿間隔のせまさは私も反省すべき点だと思っています。
一気にアップしたときと少し間隔をあけたときで再生数に差が出ているのは一目瞭然ですしw
4月に入って3月ほど時間がなくなったことで気付きました。
コメントについても、これから動画をアップしていきながら学んでいけたらと思います。

アドバイスありがとうございます。
70:だんもち :

2010/04/14 (Wed) 16:40:50

>>イヌイさん
動画見ました

声は若干聞き取りづらいと思いました。声質のせいかのど元でこもってるような感じに聞こえます
あと、ゲームBGMが少し勝ってるせいもあると思うので、ちょっと調整したほうがいいかもしれません

part1の音量ですが、ヘッドホンや環境の違いによっては、ほとんど聞こえないかもしれません
自分はスピーカーでなら最大音量で普通に聞こえましたが、ヘッドホンではかなり聞き取りづらかったです
upし直すかは自己判断でいいと思います

>トークの内容、リアクションまで
Part1、2通して全体の感想が知りたいです。

この質問はちょっとあいまいで私では答えにくいです
トーク、リアクションはどんな実況にしたいかで変わってくると思いますので
その辺も細かく書いてもらわないと私には答えられないです
お粗末な感想ですいません
71:am :

2010/04/14 (Wed) 18:10:08

>イヌイさん
二つとも見ると1時間以上かかるのでパート1だけ見た感想です。

パート1だけでは、これがどういった魅力をもったゲームなのかイマイチ分かりませんでした。
二人実況なら、せめて一人だけでも軽く下調べをしてゲームの特徴や魅力を掴んでおいたほうがトークも広げやすいだろうし、
見所や今後の展開をうまく引き出して次パートへの興味をそそらせることができるのではないかと思います。
個人的な好みの問題もあるので、完全初見プレイのほうを求めている視聴者さんもいるとは思うのですが。。

自分としては、パート1を数分見てもゲームの面白さが分からなかったら、
トークに売れっ子お笑い芸人並の魅力を感じない限り、次パートどころかパート1も途中でブラウザバックしちゃいますね。。

あとこのスレの二人実況のレビューで何度か書いているのですが、
「二人だけの世界で完結しちゃってる」ことが多々あるかなぁと思いました。
相方だけに向かっての、ぼそっと発言がよくあって聞き取りにくいことがありました。
せっかく言葉を発するんなら、マイクに向かってハッキリ言わないと勿体無いと思いますw
細かくは、>>6>>42を参考にしてください。

パート1の再アップについてですが、あの音量は致命傷だと思うので、
音量だけ上げることができるのであれば再アップしても良いんじゃないかと思います。
ただ、視聴者さんにつけてもらったコメントがなくなるのでそれをどう思うか、ですねww
72:イヌイ :

2010/04/14 (Wed) 22:40:33

>>だんもちさん
感想ありがとうございます。
確かに声を聞きなおしてみると、聞こえにくいですねー
これからは、BGMとの音量比も考えて
出来るだけハッキリとした発音を心がけてみます!

>>amさん
感想ありがとうございます。
不思議なゲームですので現在、探り探りプレイしているような感じですねー
だからこそ下調べも重要でしたね。

これからは相方だけではなく、視聴者も意識した話し方を心がけてみます!

Part1の方はコメントが消えてしまうのも寂しいですが、
タイミングを図って再アップを検討してみようと思います。
73:なおすけ :

2010/04/16 (Fri) 02:45:12

【動画タイトル】とりあえずまぁ、マリオストーリーの実況でも
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10390612
【意見や感想が欲しい部分】ボロクソに言ってください。つまらない&内容が薄い等は承知しております・・・
74:大家 :

2010/04/16 (Fri) 08:58:04

自虐はよした方がいいですよ!>特に投稿者説明文
素人の自虐は敬遠されがちです。これはネットや実況に限ったことではありませんが…

それから、喋ってない時間が多いかな。
リアクションが見たい、または説明が欲しい部分をスルーしちゃってる気がします。
頭の中で思ってる事はぜんぶ口に出すぐらいで良いのでは。

せっかく画質が良いので、他で損してるのが勿体ないなあと思いました。
75:ヴイ :

2010/04/16 (Fri) 14:15:03

>なおすけさん
まず「ボロクソに言ってください。つまらない&内容が薄い等は承知しております・・・」
本気で思っているのならマズいっすよこれ、レビューする気なくなるじゃないっすかw
そんな風に言われると直す気がないのかと心配してしまいますが
きっとそうじゃないと信じてレビューさせて頂きます

動画の説明文に関しては大家さんと同意見なので触れません

まず「ノイズの除去」が課題でしょうか
冒頭でしゃべる直前に「ガチャ」という様なノイズがあり気になりました
声とゲーム音を別で録音しているなら一瞬で消せます、マジ楽勝で消せます
一緒に録音しているのなら試しに5分とか録音してみてマイクの位置、周りに物があれば
ぶつけたりしないか、コントローラーの音がどの位入るか(カチャカチャ音が好きな視聴者さんもいますがw)
などを知っておくと良いかもしれません
そういう所がしっかりしているかどうかですら、見る人の事を考えているかどうか
とかに繋がってくると思います、初めて見る人の実況で冒頭からノイズバリバリなのを見ますか?って事ですかね
実況の良し悪し以前の問題で見て貰えないとか寂しいっすからねぇ

次に、動画の時間ですが32分とPart1にしては長めな印象ですね
私の主観ですが、Part1で30分を超える実況動画は敬遠されがちだと思います
20分以内が良いのかなぁ、あまり人の事はいえなかったりするんですがねw
長さについては、最初の1分で引きこんでしまえればなんとかなるとも思います
それが簡単に出来れば苦労はしないんですが…

内容につきましては、言葉が聞き取り辛い点が気になりました、でも音量のバランスは良いと思いました
画質も私の初実況より全然良くてぱるぱるする程ですね

初めての実況と言う事で、きっととんでもなく緊張したのではないでしょうか
これから投稿しながら色んな事に慣れて行けば色々と改善されていく事かと思います
お互い頑張りましょうね
76:ラマ :

2010/04/16 (Fri) 15:48:22

>>なおすけさん
動画拝見しました。
まず、どんな実況がしたいのかなぁと思いました。
とにかくゲームを楽しみたい!とか、コメントに突っ込まれたい!とか、笑える動画にしたい!とか・・・
それによって実況内で話す内容って変わってくると思うんです。
初実況なのでそういうの考えたことないかもしれませんが、
どんな動画にしたいかなーって意識するだけでも結構しゃべる内容が増えたりしますよー。
77:am :

2010/04/16 (Fri) 16:12:35

>なおすけさん
動画拝見しました。

初実況のようなので内容に関してあまりキツく言うつもりはないのですが、
自虐的なのは叩かれないようにするための自己防衛、悪く言うと甘えな気がします。
冷静に考えれば、自分で面白くないと言ってるものを他人は見ようと思うか、なんですよね。
でも気持ちはすごいわかります。初投稿の不安からくるものなんでしょうね。。

次に、シリーズ物の実況ならそのシリーズの公開マイリストを作った方が良いと思います。
説明文の次パートへのリンクだけじゃなく、マイリストをブックマーク登録して見る人など、
更新チェックだけでもいろんな方法がありますので、
いろんな方法に対応しているほうが視聴者的には助かると思います。

でもまぁ、向上心があるのなら
何本か動画を録画して慣れやコツを掴んでいけば少しずつ変わっていくと思います。
最初っからバカ伸びする人はごく稀ですからね。。
78:らっと :

2010/04/16 (Fri) 20:21:51

>>なおすけさん
画質めっさきれいでしたw
音というか声を少し大きくして喋れるといいかなと思います。
分かりやすい説明も聞き取れなければ意味ないですしね・・・;

まあ初めての実況みたいなんで
部屋で誰もいないのに喋り続ける事に抵抗もあるでしょうし、←自分はすごいあったw
徐々になれていけばいいのではないのでしょうか。

あと動画の時間が長いかもしれませんね。
自分は長くて25分にしてます。最終的にパート数は増えると思いますが
見る手側からすれば30分オーバーはきついかもしれませんね
時間短くなると、もっと画質もよくなるかな・・・?まあ十分ですけどねw

上から&あんましまとまってないし、かぶりまくりの文章ですが
お互い頑張りましょうね~♪


で、自分もさらしてみる!
【動画タイトル】  【FF6】エフ!エフ!シッッックス!!【実況】part1
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10395363
【意見や感想が欲しい部分】感想ほしいです!アバウトですが・・・
79:なおすけ :

2010/04/17 (Sat) 07:35:49

>>大家さん
あー確かにそうですね・・
ネガティブなコメントだと確かに見る気うせると思います。
とりあえず、投稿者コメのとこは書き換えてみました。

リアクションは・・・
言い訳になるかもしれませんが、
part1内ではずっと1本道のチュートリアルみたいな感じなんで、リアクションしづらいんですよねぇ・・
次からは本格的にアクション&RPGが始まっていくのでリアクション頑張っていきたいと思います。
まぁ慣れてなくて何をしゃべっていいのかわからないって部分もありますが・・・・
喋ってない部分が多いってのは自分も感じてたんでなんとかしたいですね・・

>>75
確かに入ってますね・・何の音だろう・・?
まぁでもその辺にも気を配る必要はありますよね。
なんとかできるだけ雑音が入らないように気をつけてみます。

時間に関しては、プロローグの終わりまでが大体30分前後なんでキリがいいかなぁ
と、思ってそれぐらいにしたんですが長かったですかね・・・
パート2以降は30分前後でいいんですよね?

言葉が聞きづらいのは俺も自分自身で見てみて思いました。
普通に喋ってたんですけど、もうちょっと頑張ってはきはき喋った方がいいのかな?
ぱるぱるについてはどうもですw

昨日みなさんとも仲良くなれて、色々と話も聞けたんでちょっと気が楽になりました。
パート2頑張ってみようと思います!


>>ラマさん
なるほど・・方向性を決めた方がいいんですね。
そんなこと全然考えてなかったです・・w
結構コメントにつっこまれたいタイプかな?w
そんな方向で意識してみようかと思います。

>>amさん
ですね・・自虐的な点に関しては反省しています。
むしろ面白いから見ろ!ってぐらいの意気込みじゃないとだめですよねぇ・・・

マイリストの件、作ってみました。
移動が跨る3パート目に作ったらいいかな?とも思いましたが、
最初から作っておくに越した事はないですよね。

バカ伸びよりも地道にコツコツって感じですかね。
そんな感じで頑張っていこうと思います。


と、言う事で長文になりましたが、皆さんアドバイスほんとに有難うございました!
参考にしつつ今からパート2の方撮ってみようかなと思います。
80:でっちん :

2010/04/17 (Sat) 15:58:12

>>なおすけさん
ちょっと遅かった気もしますが観ました。
初プレイでないのならもうちょっと細かいところの解説をしてもいいかな、と思います。
あと、トークが繋がらないならちょっとでも「変だな…」と思うところをつっこむといいです。
そこから自分の妄想で話を拡げたりなんかすると喋りっぱなしってのも案外いけるもんだったりしますよ。
あとは、このゲームが好きだって所が伝わってくれば最高だと思います。

>>らっとさん
観ました。
なんというか、無理して喋っているような印象を受けました。
参考にする…というのも微妙な話かもしれませんが、凄く伸びてるFF6の実況を一度見てみるのもいいと思います。
どうやって喋ればいいのか…雰囲気作りはどうか…等分かってくることも多いと思います。
それかリアクションを大げさにとってみるのもいいかもしれませんね。
細かいところで一喜一憂するのは見ていておもしろいですし。


参考になってくれれば幸いです。
81:am :

2010/04/17 (Sat) 20:31:03

>らっとさん
動画拝見しました。

録り直しだったら、冒頭くらいは喋る内容を台本作っちゃっても良いんじゃないでしょうか。
録画失敗するとどうしてもテンション下がり気味ですけど、
逆に操作確認などの下調べをしているということなので色々とプラスに繋げれると思います。

セーブポイントの説明等に関しても、
視聴者は初めて見るので「一回聞いたからいい」でばっさり切るのはおかしいかな。
説明を読まないのであれば視聴者の人に分かるように自分で説明するなど配慮してほしいです。

それから、録音中にマイクを動かしたり触れたりして音が入ることが多いです。
雑音は思ってる以上に視聴者のストレスになりやすいので、
録音前にマイクのベストなポジションを見つけておいて損はないです。

話しの内容についてですが、
カットするか録り直しするか倍速にするかという話は視聴者的には基本的に必要ない気がします。
多少なら良いとは思いますが、ちょっと多いかなぁ感じました。
それに「カットします」と言ったのにされていない場合、「何で今のシーン残したの?」と思っちゃいますからね。

あと、シリーズ物はゲームごとにマイリストを作った方が見やすいです。
実況プレイ動画って、やっぱり最初はゲーム目当てで動画を見る人が大半だと思うんですよ。
マイリストがごちゃ混ぜだと見たいゲーム以外の情報が溢れて見にくくなります。
マイリストの整備って動画の内容以外の部分なので、そこで視聴者さんが減るのは勿体無いなぁと思います。

あとこれは自分の好みもあるのであんまり言うつもりはないのですが、喋り方がちょっと乱暴な気もします。
それがらっとさんの実況スタイルでしたら申し訳ないです。
82:なおすけ :

2010/04/17 (Sat) 23:32:03

>>らっとさん
ごめんなさい!気付かずスルーしてましたorz

画質に関してはありがとうございますw
声はー・・・声量が少ないのかな・・・?
パート2では声の大きさも頑張ってみました。

その一人で喋る抵抗ってのも1回目はすごかったけど2回目は結構楽にしゃべれましたよw
これからもどんどん慣れていくと思いますw

時間は・・まぁそれぐらいになるよう心掛けてみます。
いつの間にか30分に近くなって、キリのいいとこまで!って思うと30分超えちゃうんですよねぇ・・

まぁお互い頑張っていきましょうw
アドバイス有難うございます!

>>80
見てくれてありがとうございます!
パート2は結構ツッコミ頑張ってみましたかねw
あわせて解説も頑張ってみました。
これからは解説メインでいこうかな?と思ってます。

話を色々とつなげていくのが慣れるまで大変そうですね・・w
まぁ頑張ってみます!!
83:でっちん :

2010/04/18 (Sun) 16:02:22

【動画タイトル】 FFがアドバンスで実況プレイ
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10428924
【意見や感想が欲しい部分】見て思ったことを教えてもらいたいです。
あと、既プレイで単発です。個人的な山場は19分辺り。
84:ぬるねず :

2010/04/19 (Mon) 13:48:55

>>でっちんさん
個人的には、マシンガントークの如く喋ってるのは見ていて楽しかったです
あと、前見た動画に比べて咳払いがあまりなくなっていたのも個人的には見やすくなってたと思います。

ここから自分が思った(悪いところ?)ことを書きますね
まず、カットはもう少し多用してもいいんじゃないでしょうか。
単発というのもあるし、動画的にはもう少し短いほうが見てるほうも見やすいと思います。
>個人的な山場は19分辺り。
この文を見ても思うんですが、動画の長さ自体を削れば、見所が更に早くきていいと思うんです(なんか日本語が変に…)
でっちんさんは喋りがかなり達者な分カットのタイミングが難しいと思うかもしれませんが、思い切ってカットしていっていいと思います。

あまり具体的には書けませんでしたが、私のレビューはこんな感じですw
毎度短くて申し訳ありません…
85:am :

2010/04/19 (Mon) 14:04:30

>でっちんさん
シリーズ物と単発物は視聴者層が違うので、タイトルに単発って入れたほうが良いかなと思います。
FFというタイトルだけで大多数の人がシリーズ物だと思い込みますので、クリックすらされないのは惜しい。

個人的な山場が19分あたりと書いてますが、動画の最初らへんでも山場が欲しいなと思いました。
要するに“ツカミ”なんですが、実況動画は数が多いので開始数分で惹きつけなければ続けて見るのは少数かなぁ。単発ならなおさら。
既プレイゲームなら事前にある程度冒頭のネタとか考えておくのもアリだと思います。(この考えは好みが分かれるかな)

上の二つは、動画を見る前に思ったことです。

んで、動画拝見しました。

これは、でっちんさんの良い持ち味だとも思うので話半分で聞いてもらえれば良いのですが、
喋るテンポがすごい早くて話題の転換も激しいので、でっちんさんのトークのペースについていけないという感じがあります。
一つの話題が完結しないまま次の話題にうつったりすることが多々あって、
でっちんさんがみんなを引っ張ってるんじゃなく、一人で暴走しちゃってるという感じですかね。

せっかくの面白いボケも、さくっと終わって次の話題に移ったりするので自分で自分のボケを殺してる感があります。
一つ一つの発言に重みが少ないと言いますか。。
ひっきりなしに喋っているのでツッコむ隙がないってのもありますね。。

前のレビューでも書きましたが、ずっと同じテンションなので見所というか“波”が少ないかな。
飽きさせないための弾丸トークが、逆に飽きちゃうんですよね。。

と、こんな感じです。

あと、自分の考えすぎかもしれませんが、もしかしてこの動画ってレビューしてもらうために作りました?
既プレイゲームなのに完結せず変わった縛りも企画もない単発を動画として作る意図がわからなくて。。
気分を害されましたらすいません。

でも、単発って「何を見せたいか」って重要な要素だと思います。
それだったらそれ用のレビューもしますので言ってくだされば助かります。
86:でっちん :

2010/04/19 (Mon) 20:00:18

>>ぬるねずさん
やっぱ単発で普通にRPGを実況するのは微妙でしたね。
確かに…山場が後半も後半過ぎて、ツカミが遅すぎました。
カットはもうちょっと多用しても良い、と。

>>amさん
タイトル変更してみました。
やはり序盤に視聴者を握りこむのが大事なようですね。
台本作りは僕には向かなかったのでしませんでした。

自分でもトークの抑揚の無さは実感していました。
ちょっとそこら辺も考えながら、テストプレイでもしてみようかと思います。

この単発は特に考えも無く作りました。
「久しぶりにFFやってみようか」→「せっかくだから実況でもつけてみるか」の流れです。

お二方ともレビューありがとうございました。
87:らっと :

2010/04/19 (Mon) 21:42:28

遅くなりました;見て下さってありがとうございました。

>>でっちんさん
_無理して喋っているような_
パート1だからたくさん喋らなきゃなって思いがありましたね。大正解です、はいw
無理に喋るんじゃなくて自然に素でやる方が見る方もやってる方も楽しいのかな?
って事で試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

>>amさん
視聴者的に関係のない話は確かに多いなと思いました。
全然そんな意識がなくて、これは改善しないといけないですね。

マイクの位置・・・気をつけます。w
しょっちゅうズラすんで何かしら対策をします;

喋りが乱暴なのは、慣れからきているのかなぁ・・・
でも、そこはあんまり変えようとする気はないです。
胸にしまいこんでやっていきます

で、マイリスト今から整理します。ありがとうございました

88:ヴイ改め難波センジ :

2010/04/22 (Thu) 18:18:00

初めてレビューを依頼させて頂きます。

タイトル:【何番煎じだ?】途中から縛り出したドラクエ8実況
Part01:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859495
Part42:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10418191(最新)
Mylist:http://www.nicovideo.jp/mylist/13949393

※動画タイトルは最新Partを投稿後変更 編集はAviutl 基本溜め録り
 Part34辺りから完全初見モード Part41投稿後に2週間空けて第2期1話(Part42)投稿

【レビュー依頼内容】
動画のテンポについて改善点があればご指導願いたく思います。
逆にテンポが悪い方が良いとかそういったご意見もありましたらお願いします。
それと、Part1と最新Partで全体的な改善がなされているかどうかを判断して頂きたく思います。
それ以外の改善点も気づかれましたらバシバシ教えていただければ幸いです。
お手すきの際にパパっと冒頭の数分だけで構いませんので、よろしくお願いします。
89:am :

2010/04/23 (Fri) 18:08:07

>難波センジさん
動画拝見しました。

動画のテンポについてですが、
クリア済みの自分から見れば、“ゲームの進行度”という意味でのテンポは良いと思います。
“笑いどころや見所”という意味では好みの問題になりますかね。。
自分としては、笑いどころとかも見やすいテンポなので特別改善するほどのことはないかなぁとか思ったり。

パート1と最新の変化について、画質や編集方法の細かい点は向上していると思いますが、
テンポやトークに関しては特別気付く点はありませんでした。
シリーズが続いても変わらないというのは良い意味でもあるので、なんとも言えませんが。。

欠点も探そうかなぁと思いましたが特別突っ込むところが見つからなかったので、
良くも悪くも平坦な実況動画なのかなぁとか思ったり、
何かもっとこう大きなスパイス的な刺激があれば良いのかな。。。
それを探すのが一番難しいところだったりするのですけどね・・・w
90:大家 :

2010/04/23 (Fri) 20:46:49

>難波さん
視聴しやすいしネタも楽しかったです。
part1と最新の変化についてはamさんと同意見です。

声のボリュームを少し上げてもらったら個人的には嬉しい。
91:ヴイ改め難波センジ :

2010/04/24 (Sat) 16:34:36

amさん、大家さん。貴重なご意見かたじけなく思います。

amさんからは直接ご連絡も頂き教えていただいた事をかみ締めながら向上点を模索して行こうと思います。

大家さん、音量について実は悩んでたんですよ。
ゲーム自体のBGMもかなり良いのでそれをちゃんと聞いてもらった上で
声を乗せていたいのが理想なんですが、声のVolを割れる位上げても聞き辛い箇所は目立っているかもしれません。
この辺はもっと注意してバランスを見ていこうと思います。

今後も何かありましたら直Skypeでも全く構いませんので教えていただけると幸いです。
有難うございました。
92:福岡 :

2010/04/29 (Thu) 06:23:59

無事クリアしてクリア後実況始める事ができたのでせっかくだから報告するぜ!

【動画タイトル】【実況】真・グランディアエクストリームpart1+33【目指せ!大魔王】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10542486
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
93:大家 :

2010/04/29 (Thu) 23:40:50

便乗するぜ!

【動画タイトル】初代ポケモンを1時間でクリアする方法を実況解説part1
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10543168
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
94:大家 :

2010/05/01 (Sat) 20:08:32

まさかの連投。

【動画タイトル】初代ポケモンを1時間でクリアする方法を実況解説part2
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10571315
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
95:ラマ :

2010/05/02 (Sun) 19:14:52

尻田さんとの初めての共同作業です!

【動画タイトル】【女×女初見実況】マザー求めて三千里PK0【MOTHER2】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10582493
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
96:かるぱす :

2010/05/03 (Mon) 03:17:55

【動画タイトル】【バカと悲鳴と】バイオハザード5実況プレイ【電流と】part1
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10113860
【最新part】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10559371
【意見や感想が欲しい部分】
画質、音質、声質、企画など、とにかく率直な感想を頂きたいです。
97:ラマ :

2010/05/03 (Mon) 08:09:52

>>かるぱすさん
最新パートとそのひとつ前のパートを拝見しましたー。

企画内容が瀕死もしくは死亡で電流を流すというもので、
電流回数が少なくなるのでは?ってちょっと思いましたが、
すごい痛そうな悲鳴だったので、このままでおkだと思いますw
火傷しない程度に頑張ってください。
それにコメントにもありましたが、電流が流れなかった最新パートも十分面白かったです。

画質・音質ともに、特に問題はないように感じました。
ただ画面が小さくて見づらいですね。
ムービーは最初らへんのパートの方が個人的には見やすかったです。
通常のゲーム画面は上下左右合わせてある方が、2画面を同時に見やすいのでいいと思います。
改善の仕方を具体的にあげられず、申し訳ないです。

あと、マイリストなんですが、パート1・2・3がバラバラになってるのが少し気になりました。
「登録が新しい順」ではなく「投稿が新しい順」に表示するのをおすすめします。
細かい点ですが、視聴者さんがマイリストを開いたときに一番下にあるのをパート1だと勘違いしちゃうかもなので。

率直な感想を言いますと、面白かったです!
失礼しましたー。
98:福岡 :

2010/05/03 (Mon) 09:48:18

>>かるぱすさん
流しですがpart1と最新part動画拝見しました。
音質が良いと思います。全員聞き分けできるしとても見やすいです。
たまに唐突に出てくる師匠が良い味出してて面白かったですw
あとは、マッサージ機って、電流MAXにすると痛いんですねって事を学びました。
99:ぬるねず :

2010/05/03 (Mon) 15:27:16

【動画タイトル】【零 ~月蝕の仮面~】恐くないホラーゲーム実況 part9【ぬるねず】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10592250
【意見や感想が欲しい部分】個人的にかなり納得のいくできになったので。レビューなどは結構です!
100:ぬるねず :

2010/05/03 (Mon) 15:52:37

連投になって申し訳ないです
>>かるぱすさん

part1を見た限りでの感想です

画質:かるぱすさんは一般会員でしょうか?少し文字がぼやけて見えなかった意外は特に問題はないと思いました。
音質:音声はデジカメかなんかですか?特に問題はなかったんですが、少し音ずれしていた様に思えたんですが…間違ってたらすいません。
声質:声は3人ともとても聞きやすかったです。内輪っぽくもなっていなかったので見ていて全く苦にならなかったですね。

企画:凄くいい企画だと思いました。ただ、実際にやっている様子が分からないのが個人的に少し残念に思えました。

全体的に見てかなり面白い動画だったと思います。これからも頑張ってくださいね!
101:大家 :

2010/05/04 (Tue) 19:08:50

投稿ー。

【動画タイトル】初代ポケモンを1時間でクリアする方法を実況解説part3
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10605509
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
102:かるぱす :

2010/05/05 (Wed) 04:50:38

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

>>ラマさん>>福岡さん>>ぬるねずさん
お三方とも丁寧な感想ありがとうございます。

画質:なるべく画質は綺麗にしたいと思っているのですが、S端子をキャプチャしていますのでどうしても…ですね。
音質:ICレコーダーでゲーム音声も実況音声も全部まとめて空間録音しています。音ズレは…たぶん自分のミスですw
声質:問題ないようで何よりです、内輪っぽくならないというのは自分でも課題だと思っているので気をつけています。
企画:我ながらいい企画だと思っているのですが、確かにそれを活かしきれてないのが現状ですね、頑張ります。

正直もっとボロッカスに言われるものだと思っていたのですが、予想に反して良い感想をいただき驚いていますw

いただいたレビューを活かして電流バイオ実況、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!m(_ _)m

103:でっちん :

2010/05/06 (Thu) 02:22:15

どんどん使おう。

【動画タイトル】ソフトキャンディーがウインナー倒しに行くドラクエ3実況プレイpart4
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10621968
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
104:大家 :

2010/05/07 (Fri) 18:09:36

ついに全パート報告しちゃった。

【動画タイトル】初代ポケモンを1時間でクリアする方法を実況解説part4
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10639388
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
105:ぷげら :

2010/05/07 (Fri) 19:20:48

【動画タイトル】サモンナイト2をハーレムパーティでクリアする実況
【動画URL(初回)】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10229295
【動画URL(最新回)】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10640578

【意見や感想が欲しい部分】
動画の尺が長すぎるため、動画内容を戦闘のみにしようかと考え中です。そこが一番見てもらいたい部分なので、次回から試験的に行おうと考えています。
また、トークの内容等気になるところがあればご意見お聞きしたいと思います。
ちなみに動画中にたまにあるノイズはステレオミキサーが原因みたいです・・
106:きめら :

2010/05/07 (Fri) 23:25:18

お許しいただけたので晒させていただきます。

【動画タイトル】説明書が無くても大丈夫。テリーのワンダーランド字幕解説動画 基礎編
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10631051
【意見や感想が欲しい部分】
未プレイ者向けの初代DQM解説動画を作ってみたつもりです。
実況動画ではないので、さすがにスレ違いになると思いますのでレビューは結構です。
しかしこの動画を作ってみて、あまりにも動画作成のセンスや画像作成のスキルがかなり低いことを痛感しました。
色々間違ってる点もありますし、もっと見やすくした動画をいつか再うpしたいです。
そして再うpする動画のクオリティを少しでも上げれるように、スカイプ(最近あまりインできてませんが…)などでアドバイスや、ここの説明がよく分らんなどの御指南、ご指摘をぜひよろしくお願いします。
107:大家 :

2010/05/08 (Sat) 11:04:17

サモンナイトシリーズは未見ですが、ぷげらさんに返信。

>動画の尺が長すぎる
>トークの内容
説明の量とタイミングを加減すれば、多少解決できると思います。
僕なら未プレイ向けの説明は省いて、それ以外の説明も画面進行を止めずに行うと思います。
リアクションをとる時も同様かな?あくまで個人的な重いですけど。

>動画内容を戦闘のみに
個人的には会話も見たいです。
何せせっかくのハーレムパーティ!キャラ絵の登場シーンが減るのは残念ですからw

>ノイズ
ゲーム音声がもう少し大きければ多少は誤魔化せそう?
最新partでは気にならなかったけど、ゲーム音声の小さいpart1では目立ってましたし。
もしかして途中で解決したのかな。それならめでたい。
108:かまくら :

2010/05/08 (Sat) 15:33:56

最終回をあげることができ、ハイになった状態で報告。

【動画タイトル】【theFEAR】実写ギャルゲー的ホラーゲームを実況最終回(仮)
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10649371
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
109:ラマ :

2010/05/09 (Sun) 07:43:15

【動画タイトル】【実況】 TheHOUSE2~ホラーってたまにやりたくなるよね~【前編】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10660146
【意見や感想が欲しい部分】
動画をアマレココ、音声をオーダシティで撮ったんですが、
画質・音質等、問題点があれば今後に生かそうと思うのでご指摘ください。
110:福岡 :

2010/05/09 (Sun) 10:53:44

>>プゲラさん
やっぱりノイズがあると気になるので機材を見直して見るってのは、どうでしょうか。
動画の音量もちょっと低め?最大にしても少し小さいと感じました。
動画を見る限り、既プレイ向けっぽい印象を受けました。
ストーリー部分は現時点でも飛ばしてるようなものだし、ということは
濃い解説か、ハーレムパーティと普通パーティではここが違う!という実感が欲しいかなーと。
ここは○○(男キャラ)で○○(技?)するのが常套手段だと思うんですけど!みたいな。
サモンナイトはやった事ないんで、変な事言ってたらすんません

>>ラマさん
画質は良いと思いました。音声はホワイトノイズ?が入ってます?雨の音じゃないですよね。
Audacityはノイズ除去できるので活用してみると良いと思います。
ノイズ除去すると金属音が出るんですが、そこはゲーム音をでかくすると目立たなくなります。
このホラーゲームはBGMもついてるみたいだから大丈夫です(?)
無音の時は実況音声の方も手動で無音にしてしまえばおkです。もちろん喋ってない所を。
あまりに金属音が目立って気持ち悪い時は、ノイズプロファイルを取得する時に別の範囲を指定してみるとましになる事がありますよ。
111:福岡 :

2010/05/09 (Sun) 10:57:56

せっかくだから私もお願いします。
【動画タイトル】【実況】真・グランディアエクストリームpart4+33【目指せ!大魔王】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10647046
【意見や感想が欲しい部分】
今partは動画時間が長くなったので、テンポ。カット具合とかこれで大丈夫かとか。
見ててだらだらしててつまらんという事がないかどうか。その場合もっとこうした方が良いとか。
他にも何かご意見あればお願いします。
112:ぷげら :

2010/05/09 (Sun) 15:32:25

>>大家さん
尺はなんとか20分台に持っていければ、というのが現時点の目標です。指摘にあるように
プレイを進めながらしゃべることで、動きを止めて説明という時間のロスを無くしていけるよう努力したいと思います。

>>福岡さん
ノイズに関しては、パソコンを新調したんでそれで改善されたっぽいです。
音量のバランスに関してのご意見ありがとうございます。録画の際に、もう少し音量あげてみます。


お二人からの共通の指摘で、動画の見せ場的なものをもっと強調できるようにすべきだと思いました。
見る側から「ここがこの実況の趣旨なんだなぁ」と感じてもらえるようなものを作っていきたいです。

アドバイスありがとうございました。また何かありましたら、ぜひお願いしたいです。
113:でっちん :

2010/05/09 (Sun) 20:43:35

定期報告

【動画タイトル】ソフトキャンディーがウインナー倒しに行くドラクエ3実況プレイpart6
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10667897
【意見や感想が欲しい部分】レビューは結構です。
114:ラマ :

2010/05/11 (Tue) 06:37:35

>>福岡さん
画質には問題ないとのことで安心しました。
ノイズ・・・入ってますねー。
Audacityを録音ソフトとしか使ってなかったので、いろいろ試してみようと思います。
つか、ほんと良い事聞いた!(゚∀゚ )
メイン実況の方でもノイズは気になっていたので、助かりました。
ありがとうございます!
115:難波センジ :

2010/05/13 (Thu) 12:16:56

晒すぜっ!
【動画タイトル】【何番煎じだ?】途中から縛り出したドラクエ8実況【その45】
【動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm10704468
【意見や感想が欲しい部分】ここでのレビューは結構です。

10:30辺りから約3分間だけ初の音MADに挑戦してみましたので39分と長い動画ですが晒してみます。
Skype直で感想が聞けたらよろこびます。
ちなみにこれもエコ回避っす。
116:dgdgdggdgdg :

2019/12/19 (Thu) 14:06:05

ttps://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12249030107.html
安倍晋三首相が、トランプ大統領に、取り入るために、
明日11日(アメリカでは10日)に、持って行く日本からの資金は、
なんと4500億ドル(51兆円)だそうだ。dgdgdggdgd

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.