【簡易】相部屋【BBS】


「相部屋」の要望・雑談・質問などを書き込む場所。
外部の方も見れる掲示板です。
最低限のマナーは守りましょう!
2chのスレには書き込まないようお願いします←コレ大切

こっちにも気づいてほしいッ→ http://jbbs.livedoor.jp/internet/8819/(NEW掲示板です)


要望・提案スレッド

1:am :

2010/02/26 (Fri) 21:38:52

ブログに対する要望や提案などありましたら、この記事に返信で行いましょう!
2:am :

2010/02/26 (Fri) 21:41:42

毎回大家さんに連絡を取ると大変かなぁと思いまして、許可を頂いてスレ立てしました。
大家さんに無理をさせない程度に意見を出しあって、充実したブログにしていきましょう!
3:大家 :

2010/02/26 (Fri) 22:17:01

一件目は僕から提案させてもらってもいいかな。

レビュー機能の追加に関して、具体的にどんなものを追加するのが良いのでしょうか?

たとえば、はてなやアマゾン、ユーチューブのように、五段階評価ができるものが良いのか。あるいはできないものが妥当なのか。

また、レビューは各Partに小分けに書くのか、シリーズ毎にまとめて書くのか、といった違い。

どういった形式をとれば良い感じなのか、まだ掴めていません。
皆の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
4:ヌルハチ :

2010/02/27 (Sat) 00:31:16

レビューの提案に関しては、私の意見ですが「5段階評価・できれば各partずつ・最後に一言アドバイスなりの言葉を添えられる」
てきな感じが理想ですね。私個人の考えですが

あと、一つ提案させて頂きたいんですが。
これだけたくさんスカイプIDを登録されている方がいるということで、せっかくなので日を決めて「大会議」的なことをやってみてはどうでしょうか?
簡単に言えば、自分の思っていることや、もっとこうしたらいいと思うというような話し合いをここに登録している方たちでやらないか?ってことです
といっても、私はスカイプやったことないので、一度に何人まで話せるとかそういったことがわかりません…
発案者なのに申し訳ないです
ただ、可能なら面白いかな?という一つの案として受け取ってください
5:きめら :

2010/02/27 (Sat) 02:23:18

五段階評価は反対ですね。
アドバイスをしあうのはとてもいいことだと思うのですが、評価となると完璧に個人の好みになってしまい、あてにならないと思うんです。
こういうのが面白い動画だと思うのは人それぞれで、ハイテンションが好きとか落ち着いてる感じが好きとか、皆が同じ基準というのはほぼ絶対にないわけですし。
そうなると動画の評価ではなく、実況スタイルの好き嫌いでの評価になってしまう気がするんです。

長々と未熟な日本語で、大した提案もせずに否定的なことを言って申し訳ないんですが、これが私の意見ですね。
6:ゆんた :

2010/02/27 (Sat) 02:50:13

私は5段階評価には反対意見です。この場では、評価の高い動画を選別して見るような意図ではなく、自分の動画のどこが悪かったか等の意見が欲しいという声に合わせて作られたコミュニティだと思うので。
評価をするなら具体的にどこが良かったのか、どこが悪かったのかをテンプレート形式にでもまとめて書いた方がいいと思いました。
7:ゆんた :

2010/02/27 (Sat) 02:54:15

連続書き込みになってもうしわけないのですが、今日の新着動画は、大家さんの作業量が大変だとは思うのですが非常に良い機能だと思います。

また、ソレに合わせて、ブログの記事が業務内容で更新されて、新しく登録された方の動画が下に表示されてしまうのもどうかと思うので、日付を未来に設定した「はじめに」的な記事を書いて、そこに業務連絡を書いた方がよろしいかと思います。

記事として羅列されるのは、新しく登録された方と、今日の新着動画のように多くの人の目にみてもらう効果があるものにしてはいかがでしょうか?
8:ともろ :

2010/02/27 (Sat) 08:35:11

あくまで交流目的で登録しているので、個人的には五段階評価もレビューもいらない派です。
なので「レビューを受け付けるか、受け付けないか」登録者それぞれが選べるようなスタイルだと嬉しいです。

あと、最初の登録作業は実況者それぞれがやるようにできれば大家さんの負担が軽くなるかもしれませんね。
掲示板形式にして、各々がテンプレにしたがって書き込むことで登録、テンプレ違反や一覧の整備を大家さんが行う、とか。

もしこの先いろいろな機能が増えて大家さんの作業量が増えるのが心配なので、出来る限りお手伝いできたらと思います。
9:大家 :

2010/02/27 (Sat) 12:41:15

おはようございます。
皆さんレスありがとうございます。嬉しいです。

>ヌルハチさん
つべのコメ欄のアドバイス版みたいな感じを想像したけど、あってるかな。
ふむふむ。なるべく、手広く。

「大会議」いいですね。やりましょう。
開催日時はそのうち話し合って決めよう。


>きめらさん
あくまでアドバイスがメインである、という意見ですね。
たしかに主観が混じるのは好ましくない。つとめて客観的に。


>ゆんたさん
【良かった点】【改善できる点】みたいな感じですかね。
そうやってわかりやすくしていけると使いやすそう。違ってたらごめんなさい。

業務内容記事の氾濫については、僕も悩んでました。
とりあえず、ブログを追加してみました。
これで対応しきれるかどうかは不明だけども。
未来記事の設定は、プラグインかブログテンプレートのカスタマイズでも代用できそう。あると便利ですもんね。追って実施を検討。


>ともろさん
流れ的に書きづらい意見だったかもしれないけど、書き込んでくれて嬉しい。
実際、こういった意見の方も結構いるんじゃないかなと僕は思う。
レビューの受付は任意。必要な事項ですね。

登録作業のセルフサービス化、いいですね。こういう機能も作ってみたい。
でも新規登録の流れも落ち着いてきたので、当面は手動でがんばれる予定。お気遣い感謝。
10:尻田ふともも :

2010/02/27 (Sat) 18:34:37

私も五段階評価には反対ですが、レビューは面白そうなのでいいなーと思います。

それと新着動画を大家さんが記事を毎回たてられるのはものすごく大変そうな気がするので、
新着あげましたーっていう新着掲示板とかなんなりを作ってしまったほうが便利がいいかなーと思われます。
動画をあげた本人たちがそこに書き込めばいいので、逐一大家さんが確認作業をしてブログに記事をたてるという作業がいらなくなると思うのです。
まあその掲示板とかの管理人がまた誰かとかいう話にはなりそうですが…。
登録作業のセルフサービス化もその方向性でいけるような気がしますが、大家さんが手動でなさるとのことで、本当に大感謝とともに大尊敬です。本当にお疲れ様です。
11:ヴイ :

2010/02/27 (Sat) 18:43:09

新着上げた、っつーのは既登録シリーズの一番新しいパート?ならばここのBBSにスレ立てとけば済みそうっすね。

新しい実況を始めました、でも同じかな??

交流がメインと思って参加しているのでそこまで世話しなくてもいいと思うのです、私は。
12:おとう :

2010/02/27 (Sat) 18:54:15

新着動画の件は、私も賛成です。
そのほうが大家さんの負担も減りそうですし、良いと思います。

レビューの方は個人的な意見ですが、各自任意で一言書き込めるような形だといいなと思います。
13:ヴイ :

2010/02/27 (Sat) 18:56:00

読み直してあれ?と思ったので追記です。

新しく相部屋に登録する人ってことだったのかな…だとしたら勘違いです申し訳ない。

自分の中で話が見えるまでROMりすね。
14:大家 :

2010/02/27 (Sat) 20:58:20

>尻田ふとももさん
一応あの登録は、僕自身の手間はそんなにかかってないんです。
パソコンが勝手に皆の新着を拾うように設定してあるので、それをぽちぽちっとコピるだけで、一回5分あれば記事にできるかな。
皆に手間を強いることなく追加できたし、漏れもでにくいと思って、個人的にはそこそこ納得いってました。

でも、掲示板形式にするのは、それ自体にメリットがありますしね。
より反映が早くなる、とか。
掲示板の活性化に繋がる、とか。
うむむ、魅力的。

どちらにもメリットがあって、悩みますね。

とにかく、お気遣いありがとうございます。

>ヴイさん
新着=登録済み動画の最新パート、の流れかな。
ヴイさんの最初の解釈で、いいはずです。

新着専用スレ。たしかに、それだけで実現できますね。
新しく掲示板をつくる手間とか、あちこちのページを開き回る手間も、省けるし。
名案です。

>お糖さん
お気遣い痛み入る。ありがとう。

レビューは、書かすも書かさぬも、書くも書かぬも任意。
ということかな。
一言ぐらいの方が、気軽に書き込める雰囲気に繋がるかもしれませんね。


新着動画の件に関して、コミュニティの動画登録機能を使う、という案ももらいました。
こちらも掲示板形式と似ていて、セルフで登録する感じになります。
サムネ等を見れるのは掲示板には無い利点ですが、登録動画数に上限がある点が気がかり。
うまい解決策があれば、利用してみたい。

いかがでしょうか。
僕はあまりコミュニティのことを知らないので、こちらについても皆の意見が聞きたいです。
15:ゆんた :

2010/02/27 (Sat) 21:37:45

せっかく掲示板があるので、自分で自分のスレッドを立てて意見を募るというのは確かにありかもしれませんね。ただの無責任な書き込みという事も起こらないでしょうし、同じ相部屋の者同士ということでアドバイスもしやすいかもしれません。
交流目的でレビューなどをあまりされたくない方は、その旨を自分のスレッドに書いておけば住み分けが出来るかも知れません。
16:ヌルハチ :

2010/02/27 (Sat) 23:37:56

>自分で自分のスレッドを立てて意見を募る

この案は私も面白いと思いました。
ただそうなると、スレの数がとんでもないことになるのではないか?という不安もありますね
17:am :

2010/02/28 (Sun) 00:08:44

今のこのスレの流れとは違う意見で申し訳ないんですけど、
今のところ相部屋ブログと相部屋の管理人室ブログとこの掲示板とコミュニティと多方面に分散しすぎな気がします。。
とりあえずコミュニティには入ってみたものの、それぞれをどういう風に使い分ければ良いのかよくわかってない状態でちと困っています;;

冷めた意見かもしれませんが、勢いに任せて色々と手をつけすぎて息切れしそうな気がしてなりません。
まだブログを開設して間もないので、この掲示板の書き込みやSkype会議みたいなものを行なって、少しずつ今後の方向性を考えても良いのではないかと思います。。
18:ばるる :

2010/02/28 (Sun) 01:18:31

anさんの意見に同意ですね
一度に色々手を伸ばし過ぎて結局どれも中途半端に終わってしまうのは良くある事かなと
コミュニティなども結局機能しなくなりそうな気もします

大会議についてですが、以前生放送でリスナー全員で会話しようとなり
10人~15人でやった時はなんとか安定していましたが
20人ぐらいになると、目も当てられない状況になりました

高スペックかつ強い回線をお持ちの方がホストになって行えばもしかしたら大丈夫なのかもしれないですが
やる際には人数制限を付けなければならなくなるかもですね
19:ヴイ :

2010/02/28 (Sun) 01:45:59

柄が小さくて短いのに傘ばかり広げても持ってられないという意見、同意です。

大会議は、無理に音声通話じゃなくてもチャットでもありっちゃーありだと思います。

よく仕事で使う言葉ですが「やる事」を決めるより「やらない事」決めたほうが話が早いこともあります。

楽しくなっていろんな事を思いついてみんなで盛り上がっていきたくて、でも気持ちをちょっと抑えてクールに物事を考えるamさんはちょっとスゲーと思いましたw

コミュはとりあえず作ったって状態で、使い道は月1とか日程を決めて「生放送で実況お悩み相談」とか「実況者裏話」や「実況者に聞きたいことがある奴集まれ」みたいな視聴者を呼び込んで話をする等の生放送のメリットを活かした交流の場としての使用がメインでいいのかな、と思います。

この時期、やりたい事はスゲー増えると思います、マジでw
でも気をつけないとエライ事になります。
人間には等しく1日は24時間しかないんだし、ね。
そのうち何時間ここに割けるか、というのも人それぞれだし。言いたい事伝わるかな…

もしかしたらMixiみたいに考えてる人もいるのかもしれないけど、ここは個人でやってるんだからね。その点お忘れなき様に、と分かっているかとは思いますがあえて言わせていただきます。

…でも何か色々やりたいよねー!
気軽にチャット飛ばしたり通話できる仲間が各々増えればいいんだろうなぁきっと。
20:№鼠 :

2010/02/28 (Sun) 02:33:18

>大家さん
凄くどうでもいいことだと思いますが、このブログのバナー作ってもいいですか?
21:噛みまくりの人 :

2010/02/28 (Sun) 21:01:50

完全に乗り遅れました;
自分の案としては、せっかくのコミュを作っていただいたことですし、出身コミュニティ動画に各自part1を登録、part2以降はコミュ内の掲示板に各自うp報告みたいな感じでどうでしょうか?(どこかのコミュと同じようですが・・・w)
そして、実況に関しての悩み、雑談その他諸々については、こちらの掲示板を使用するのもいいのではないでしょうか。
これなら上で懸念されている管理人様への負担も相当減りそうだと思います。

と、ここまでが一人の戯言でありますが、やはり大会議なるものは必要かと思われますね。
回線問題があるならば、グループに分けて2回行って意見を聞くのもいいかもしれません。


あと、どこかで見たレスで、「相部屋実況part1リンク」のタグを付ける案は自分もいいなと思いました。
22:大家 :

2010/02/28 (Sun) 23:19:53

>ゆんたさん
>ヌルハチさん
ありがとうございます。

個人のスレ。良いですね。そこで新着報告もできる、と。
でも、ヌルハチさんの心配しているように、スレの数が増えすぎると埋もれるスレも出てしまうかも。
そこが心配です。
やるなら「新着報告+それに対するレビュー」スレって感じにしたらいいのかな。

>amさん
>ぱるるさん
ありがとうございます。

すみません。
考え無しに色々つくりすぎましたね。
とりあえず「相部屋と掲示板の2つを見れば用が足りる」って感じを目指して管理します。

リアルタイム会議は、スカイプで、という流れかな。
外部チャットを借りる、という手も一応あります。
スカイプに登録してない人は、そっちの方がありがたいと思って提案。
もしくは、あらかじめ非登録者(と、予定があわなかった方)に意見を拍手か掲示板で送ってもらい、それを会議で紹介する、という手も)

人数制限については、考えておきます。
なるべく、無しの方向でいければ理想的なのですが。
残念ながら僕はノートPCユーザーなので、ひょっとすると期待薄かも。

長いので一旦区切ります。
23:大家 :

2010/02/28 (Sun) 23:21:08

>ヴイさん
ありがとうございます。

確かに、音声通話にこだわる必要はありませんね。
現状、登録者間の連絡もチャット機能がメインでしょうし。
チャットなら、10人20人同時でも平気かな。
ただし、流れも早い。
通話にせよチャットにせよ、司会進行役は忙しくなりそうですね。

視聴者を巻き込んだ生放送。なるほど。
そういった使い道が、今後は期待できそうですね、ニコミュには。

>№鼠さん
ありがとうございます。

ぜひお願いします。
いつ使おうかしらw嬉しい。

>噛みまくりさん
ありがとうございます。

出身コミュ機能。相部屋実況part1リンク。
どちらもいいアイデアだと思います。

しかし、まだ保留にさせてもらいたい。(タグ登録はしないでほしい)
「相部屋」の存在が目立つことに関して、必ずしもメリットや賛成意見ばかりではないと思うので。


皆が積極的に意見を出してくれて嬉しいです。本当に感謝してます。
こちらが上手く拾いきれてないのが悔やまれる。
24:だんもち :

2010/03/01 (Mon) 00:24:57

会議の件で提案ですが
スカイプで進行役のみ通話で話し、その他はチャットで返答
どうしても話をしたいときは、進行役、参加者の了解を得て通話
こんな感じだと負担も軽く、ごちゃごちゃにもなりにくくできませんかね?

25:№鼠 :

2010/03/01 (Mon) 00:34:56

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_507400/507397/full/507397_1267371296.jpg 許可を頂いたので早速作ってみました。
私達過疎主達を根菜に見立ててます。

その意図は…長くなるから書きませんw
みなさんのご想像におまかせします!
26:きめら :

2010/03/01 (Mon) 18:35:29

鼠さん、バナー作成お疲れ様です
根菜のように土の中で(目立たず)、土(脱過疎への壁)を少しずつ払い除けて伸びていき、甘味を溜めに溜めて皆に食べてもらって好きになってもらう…って感じの意味で合ってます?w
すごくいいですね

あと大家さんが言うように、メリットだけがあるわけではないので相部屋はまだ目立たない方がいいと思います
過疎や底辺を目の敵にしてる視聴者さんもいらっしゃいますし、どうせただ集まっただけで何にもしないんじゃないの?みたいに思われてしまいそうなので
なので何かしっかりした企画等をしてから相部屋をアピールしていった方がいい気がします

その他の意見には全て賛成です
27:むむりく :

2010/03/01 (Mon) 20:58:25

今更ながら自分の意見を書かせてもらいます。

現時点でPart1だけでも42件の動画があり、なかなか全てを拝見させていただく時間がないのですが、
中にはもっと伸びてもおかしくないのになぁ、と思う動画もたくさんあり、
そういう動画を外部にアピールする方法がないものか・・・とも思ったりしました。
皆さんの動画の面白い部分を20秒程度づつに編集して集めた相部屋紹介動画を作ろうか、
などとも考えたりしましたが、あくまで相部屋は交流目的だし、
勝手に動画を使うのもさすがにマズイと思ったので自重しております。

「たくさんの人に見て欲しい」というのは皆さん共通の気持ちだとは思います。
相部屋Part1リンクのタグ等もお互いの視聴者を増やす良い案だと思います。
自分の動画もそういったリンクで見に来てもらえればすごく嬉しいです。
しかし、相部屋の存在が表に出過ぎると宣伝目的だけで登録だけして交流はしない、
という登録者が増えたりしないか、とも思ってしまいます。

このあたりのバランス取りが非常に難しいとは思いますが、
その辺をしっかりみんなで話合っていかないと・・・ってところでしょうか。

まとまりのない意見ですいません・・・。
28:福岡 :

2010/03/01 (Mon) 21:27:15

タグや出身コミュの件は、ちょっと私は賛成できないです。
相部屋として皆で何かやったりとかは、すてきだと思うんですが
内輪の為だけにつけるタグや出身コミュというのは、ちょっと。
最初から相部屋として活動している動画ならいいですが、そうではないので
相部屋と関係ない視聴者にとって、必ずしも好印象を与えるものではないと思うので。
コミュの掲示板に、各自うp報告というのが、良いかと思います。
相部屋に置いてもらっておいて、わがままかもしれませんが…
29:ヴイ :

2010/03/01 (Mon) 22:19:48

完全に失念していました、名目は一応「過疎・底辺」の集まりってあったんでしたね…完全に数字に関係なく実況者同士で交流する感覚になってましたよ。

確かにこのワードでマイナスイメージが付く可能性はありますからねぇ

単純に探しやすいなってだけで提案しちゃってた、反省しよう。
30:大家 :

2010/03/01 (Mon) 23:15:21

>だんもちさん
それだ!
進行役のみ音声で、参加者は文字で会話。
ごちゃごちゃ回避できそう。いいですね。
提案ありがとうございます。

>No.鼠さん
バナー作成おつかれさまです!
根菜と来ましたか…!渋くていいね。好きです。
提供ありがとうございます。

>きめらさん
なるほど!
見えないところで育ってる。いいですね。

まだ相部屋は目立つべきではない、と。
望まれない訪問者の目につくリスクは無視できない。
たしかに。納得です。
ありがとうございます。
31:大家 :

2010/03/01 (Mon) 23:26:08

>むむりくさん
紹介動画…ふむふむ。面白そう。
しかし40件以上を網羅して動画にするのは、大変そうだ。
いくつかに分けるか、希望者を募るか。または他薦か。
うーん、公平性とか、いろいろ考えたけれど、悩み甲斐のあるアイデアですね。
公開生放送(仮)の際に、CM的に挟んでみる、とか。うーん。

宣伝(できる…のか?)目的での登録が悪いとは思いませんが、
過疎スレから来た人と、ニコニコから来た人の、感覚のギャップってのは、ありそうかも。
って、返答になってないな、これ。ごめんなさい。
提案ありがとうございます。

>福岡さん
タグおよび出身コミュの件は、なかなか難しい課題のようですね。
そうですね。相部屋参加者の動画である前に、一個の実況動画。
リンクタグでまとめるのは、ふさわしくない、という感もありますね。
ありがとうございます。

>ヴイさん
いえいえ、提案自体はどんどんしちゃってください。
漫然としているよりは、刺激があった方が、交流、って感じがする。
その分、議論、っていうか、意見交換、みたいなのを充分にやっていけばいいわけで。

じゃあ、相部屋リンクタグは、とりあえずお蔵入りって感じですかね。出身コミュも同様。
タグは10枠しかないし、相部屋リンクタグじゃなくて、本来の検索タグ用にめいっぱい使ってもらうのが良さそうですね。
ありがとうございます。
32:№鼠 :

2010/03/01 (Mon) 23:48:57

紹介動画は面白そうですね。自分も是非作ってみたいw
でもやっぱり人の動画を晒すわけだから許可はいるでしょうね。どうやって許可を取るかが問題ですが…。
生放送って間に動画を挟める機能なんてあったんですかw
もし紹介動画ができるなら大家さんの案はすごく面白そうですね。ああ…やるとも決まってないのにインスピレーションが湧いてきたw

あとコミュニティ専用動画って機能があるみたいなんでこれはなんかに使えないかしら?底辺スレでちょくちょく話題になる各動画編集ソフトとか音声ソフトの紹介や使い方講座とか、マイク、サウンドボード、キャプチャーソフトとかだったら、比較動画とか作ってみてもおもしろいかもしれませんね。
33:ばるる :

2010/03/02 (Tue) 02:15:49

私も福岡さんの意見に同意です

そして盛り上がってきた所に水を差すようで大変申し訳ないんですが
最近の流れは内輪ネタな流れになりつつあるような気がします
紹介動画にしかり何か企画するにしかり、結果的に楽しんでるのは相部屋の人たちだけ、という様になるような気がします

それはそれで悪いとは言いませんが、根底にあるものは一般の視聴者にどうしたら見てもらえるか、楽しんでもらえるか、そういったのが目的だと思っていたんですが

このままだと一層仲間内だけで囲ってしまい、逆効果にもなりかねないのではないかと思いました

なので鼠さんの意見の様な自分たちを高め合えるようなのはすごく良いなぁと感じました


もし的外れな意見でしたらスルーして頂いて構いません
34:Shel :

2010/03/02 (Tue) 02:23:38

自分も遅くなり今更感がありますが軽く考えを。
許可の問題は除いて紹介動画は自分も面白そうだと思いました♪

ぱるるさんのおっしゃる様に「身内だけの盛り上がりで、それ以外の視聴者が楽しめない」
というのでは、良い実況動画とは言えない気がします。
参加者同士で交流するのは当然大事だと思いますが、身内に走りすぎない。
ここら辺のバランスはかなり難しいと思いますが;;

何かを企画・宣伝するにしても中身が伴っていることが最優先ですから
相部屋としての方針を決めたり、参加者の全体的なLVアップなどまずはしっかり地を固めるのが大事だと思います。

ですので、評価は行き過ぎかもしれませんが、
アドバイスをし合うような環境が出来るのは良いんじゃないかと思います。
35:ヴイ :

2010/03/03 (Wed) 23:48:55

単に思いついただけなんですが、コミュ生放送を使って会議すると言う手もあるかなぁ、って。

大家さんが生放送しているのを皆でみてコメントして話す、みたいな。

ちょっと思いついただけなので細かいアラはありそうですが…思いついたので書いておきます。
36:大家 :

2010/03/05 (Fri) 21:16:02

>No.鼠さん
ありがとうございます。
ソフトの紹介、いいですね。
みんながどんな機材やソフトを使ってるのか、気になるし。
コミュ専動画はそういう使い方ができそうですね。いいね。

>ぱるるさん
内輪ネタですみません。
正直僕もよくわかりません。
交流にかたよりすぎず意見交換を行える場の設置を急ぎます。
ありがとうございます。

>Shelさん
ありがとうございます。
身内でしか盛り上がってない動画が楽しくないのは当然だよね。
中身を大事に。気をつけます。

>ヴイさん
生放送会議いいですね!
タイムシフトで後からでも見られるのがとってもいい。
あ、でもプレミアム専用なんだっけ??
一枠の短さがネックだけど、そこさえ何となれば試してみたい。
ありがとうございます。
37:ヴイ :

2010/03/06 (Sat) 15:28:45

昨日の件(あえて詳細は明記しません)、今ちょっとだけ見てきた向こうのスレ(これもあえてこの表現で)の流れ、後は個人的に思ってた事なんですが…少し範囲を狭めた方がいいかも知れませんね。

みんなで話し合って大家さんが決定してから、ってのは把握した上で以下の提案をします。

1、登録者は向こうのスレでこの場の話題をしない
2、この場に関するマイリストは大家さん以外は非表示
3、登録者のマイリストも当初の1つだけ、に戻す
4、動画についてある程度のマナーを示した記事か何かを見やすいところに置く
5、コミュの一旦の閉鎖

理由は単純に現状より「幅広くやっているように見える」事に対しての懸念、各参加者がある程度自己で自分の動画をセキュリティーしていかなくてはならんのではないか、と言う事です。

今度の会議での議題として取り上げていただければ幸いです。

あくまで「個人的」意見なのでその辺はご容赦下さい。
38:№鼠 :

2010/03/06 (Sat) 18:52:55

減るもんじゃないしいろいろ試してみてから、いらないものはいらない、残すものは残す。定期的にそうやって話し合う機会はあった方がいいでしょうね。
39:尻田ふともも :

2010/03/07 (Sun) 04:13:06

んーヴイさんの提案に私は1と4と5には賛成するんですが、
2と3はなー、って思うとこがあります。
それなくすと相部屋の意味がぜんぜんなくなるとおもうんですよね…。
まあタグとか荒らされたということがあるんでしょうが、
2chに晒した以上みんなそれは覚悟しなきゃいけないことなんじゃないかなーと思ったりします。
2chってもともとそういう場所だから・・・っていう。
コミュはブログがあったら使うことないからいらないかなーとも思ったりします。
コミュ動画あげても特にプラスになることは今はありませんしねー
40:ヴイ :

2010/03/07 (Sun) 10:32:57

提案について各項目の細かい理由とかは長くなるので割愛してたんですが、余計に言葉が足りなかったようで…その点は申し訳ない。

試しに理由をここで書こうとしたら信じられないほど長文になってしまったので書くのやめますねw
話し合いまでには出来るだけ短くまとめておきます。

この集まりが良いものになれば、と思う故の意見だという事だけはご理解頂ければと思います。
41:きめら :

2010/03/07 (Sun) 10:54:26

僕は2と3も賛成ですね。
ふとももさんの言う通り、晒した以上覚悟はしないといけないと思うんです。
けどなるべくはそういうことされたくないですよね…
リスクはほんの少しでも減らした方がいいと思います。

ってかヴイさんのこの提案に関する議論は、ここじゃなくてチャット会ですべきですかね?
理由などを短くまとめていただけるそうなので、それを聞いてから話し合う方がいいかもしれないですな。
42:だんもち :

2010/03/07 (Sun) 12:37:51

僕もヴイさんの意見は全部賛成派です
特に2なんかは(自分も良かれと思ってやってましたが)この前のタグ荒しみたいなのが寄ってくる原因にもなりますし
相部屋は実況者同士の繋がりをもつというのが一番の目的であって、誰もが宣伝目的で登録してるわけじゃないと思うので止めたほうがいいんじゃないかと

まあ細かいことはチャット会でいろいろと決めるのでしょうかね?
43:四国 :

2010/03/07 (Sun) 16:56:41

私はふとももさんと同じく2と3には賛成できませんね。
少数意見だとは思いますが、自分は晒し目的で登録させてもらったところが大きいので。
(冷めた意見で申し訳ない。)
もちろん交流もしたいとは思っていますが。

登録理由は各々あると思うのでそこは任意にしてみたらどうでしょうか?

その他の意見には賛成です。

18:45修正しました
44:大家 :

2010/05/08 (Sat) 20:29:26

単発実況用の晒しマイリストも用意しようかな?と、ふと思いました。
皆さんの意見求む。
45:だんもち :

2010/05/08 (Sat) 21:21:27

自分はいらないと思います
晒したところで特に意味もないでしょうし
投稿報告スレもありますので、そっちで十分じゃないでしょうか
46:かんたろ :

2010/05/08 (Sat) 22:06:55

だんもちさんと同じでいらないんじゃないかなと思います
報告スレで十分機能しているかと思います
47:福岡 :

2010/05/09 (Sun) 10:56:28

私も同意見です。分離する必要はないかなと。
報告スレもあるしなくても大丈夫だと思いますよー。
48:ぬるねず :

2010/05/09 (Sun) 18:01:07

自分もいらないと思います
今のままで十分事足りてるし
49:難波センジ :

2010/05/10 (Mon) 17:29:21

私も現状でおkだと思います。
分けちゃうと単発とシリーズ物で複数紹介されている人が出てくる可能性もあるワケで
そうなると単発がない人はちょっと損した気分になるかも。

大家さん的には単発のおもしろい動画を個別に紹介できたらいいなーって思いだったのかな?
でもそうなってくるとちょい方向性がブレちゃうかも、難しい所ですね。
50:大家 :

2010/05/12 (Wed) 21:00:57

わかりました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.